ゆうこう。。。
雨の朝。
予報ではこの後は回復して終日晴れベース。
予想最高気温は30℃で最低湿度は59%と蒸し暑い真夏日になりそうです。
水曜日の昨日もネタなし。
といふことで・・・
La Torre alle Tolfe
2018 Chianti Colli Senesi
日曜日に開けたワインはイタリア、トスカーナのラ・トッレ・アッレ・トルフェさんのキャンティ・コッリ・セネージ。
こちらは記録を辿ってもなかったのでたぶんお初の作り手さんです。
~ツヤツヤのテクスチュアに美しい果実!・・思いっきりシミジミ系のコッリ・セネージでは無く、外交的な美味しさをしっかり感じさせてくれます!~
キャンティ・コッリ・セネージといふと、じじぃ的には以前呑んだカザーレじいちゃんのを思いだしますが、これは店主さまが書いてるシミジミ系。
で、こちらは外交的といふか現代的といふか、フランクというか、つまりそんな感じで、残糖分のないすっきりとした液体。
2018だからもう少し膨らんでもと思いますが、きりっとした表情を崩しません。
いえ、愛想が悪いってことぢゃないですけどね。
といふわけで最終の火曜日はスタンバイに時間をかけて液温を上げ、グラスをでかいのに変更。
これで劇的に!といふほどぢゃありませんが、かなり好い感じ?になりました。
1ボトル3日呑みはいろいろ試せておもろいものです。
日曜日は鶏肉屋さんで調達した唐揚げ、月・火は豚もも肉で合わせましたが、唐揚げのほうが好かったかにゃ?
こってりした牛肉の煮込みなんかがあればベスト鴨しれません。
ぜんぜん関係ありませんが、シフト表を見ると、今月はお酒を楽しんで呑めそうなところがない。
いえね、2日連続休みがないんですよ、週末明けがらみだと。
まぁ、酒代が減って好いと言えなくはないにしても、いったい何が楽しくて生きているんでしょうかね?
老人なんて衰えて最後は使い捨てられるだけだっていふのに(確)
朝は近所回りの自転車散歩から。
出掛けに月が見えるかにゃ?と思いましたが昨日と同じで雲に隠れて光だけがわずかに、といふ感じ。
空は☆も見えましたが帰る頃には全面がほぼ雲に覆われました。
4時で22℃と前日ほどではないけれど涼しい。
日中は暑くても夜が涼しいのは助かります。
時に7月5日は「切削工具の日 」なんですって。
~切削工具と切削加工業界の情報を発信する「切削工具の情報サイト タクミセンパイ」が制定。自動車や航空機などの金属部品の多くは切削工具で加工され、日本には優れた切削工具メーカーが多数存在する。同サイトは「切削加工に携わる人々の情報格差をなくす」をビジョンに掲げ、切削加工業界の変革と活性化、情報の入手が不利な中小企業や若手の人材の支援を目指しており、その取り組みを加速させるのが目的。日付は7と5で切削の「切」に「七」が入ってることから7月、工具の「工」(5)の5日を合わせて7月5日としたもの。~
無理やりにもほどがある設定ですな。
うちにはこの手の工具はありませんが、使ってできたと思われるものは沢山あるわけで、感謝しないといけません。
そういえばドリルなんとかっていふ政治屋さんがいましたね。
ドリルはHDD破壊にもユ~コ~で大変役立っているようです(><)
歩数計は8432カウント。
9時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
