にえになる。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

にえになる。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は晴れたり曇ったりといった感じで予想最高気温は24℃。

最低湿度は48%と過ごしやすそうです。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは・・・

 

スペシャル・サラダとサグ・マトン・カレー

 

先月下旬以来の組み合わせでした。

先週は遅れて行ったので混んでいたけど今回は貸切・・・と思ったタイミングで後客さんが2組。

そういえば改装してから貸切だったことがないですね。

女性だけのグループも来店されるようになりました。

ま、じじぃが見なかっただけ鴨しれませんが。

ともかく、小ぎれいさって大切です。

 

朝は瓶・ペット・ダンボールごみを出してからお散歩に。

3213カウント/40分くらいのラップでした。

ぬこさんも見なかったけど人も少な目。

空は雲多めながら晴れていて☆はどうにか見えました。

2時半で14.1℃と自転車なら快適な道中。

戻ってから例によってちょっとお散歩して終了です。

 

ぜんぜん関係ありませんが2月初旬に完了した各停深刻の乾布筋、やっと入力がありました。

いえね、データ送信した夜にまつがいに気付き、翌日に再送した件は書いた記憶がありますが、その後、1回目の処理が取り消されたところまでは把握していたものの、その後3か月ほど音沙汰なし。

最初にまつがえた引け目もあるし、問い合わせしたところでタライを回されるのが関の山、といふことで静観していたら火曜日に連絡があったのでした。

ともかくこれでやっと関連処理は完了。

ま、幾ばくかの入力なので今月末の各種出力の贄になるだけですけど。

もともと自分の鐘だしね。

 

時に5月25日は「納本制度の日」なんですって。

~納本制度とは、出版物を国の公的機関に納入することを発行者に義務づける制度のことで、国立国会図書館が2008年に制定。日付は国立国会図書館がその納本の受付を開始した1948年5月25日にちなむ。この制度により文化的資産が保存され、知的活動の記録が受け継がれていく。~

道理でいろんな本が収蔵されているわけですな。

ちょっと調べたら小売価格の半値くらいで買い取るみたいですよ。

で、出版元が正当な理由なく納めなかった時はその出版物の小売価格の5倍に相当する金額以下の過料に処せられることと定められているんですと。

いやぁ、えらいですねぇ、オクニってのは。

本も廃れるわけです・・・本当に(><)

 

あとは買い物をして予定終了。

 

歩数計は18949カウント。

あら、2日連続でノルマ終わっちゃったわ。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。