うんだめし。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

うんだめし。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は23℃。

最低湿度は66%とやや蒸しそうですな。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

先週のことですが、オサレ・ラヂオの早朝の番組でプレゼント企画をやっていたので運試しに応募してみたら限定100名の枠に入ったらしく当選して届いたのがこちら。

チェワ語のあいさつ言葉のガイドです。

それ、どこの言葉よ?って感じですが、ナビゲーターのおねいさんが数年暮らしていたといふアフリカのマラウィ共和国の公用語なんですって。

マラウィといえば、じじぃなんかはコーヒー豆でおなじみ。

もっとも、最近はあまり見かけませんがね。

ま、せいぜいれんしうすることにしましょう。

かくし芸?くらいにはなるわよ・・・まつがっても誰もわからないからな!?

余談ですがおねいさん、シン・エヴァの北上ミドリちゃんみたいなピンク髪。

最初に写真を見た時はすごい人が出てきたものだと思いましたが語り口はほんわかやさしい。

人は見かけによらない、ばやいもありますな。

ちなみに町田出身でおばあちゃんが島根の出といふことで、ちょいと親近感がわきましたです。

 

朝はぎりぎりまで粘って起床。

といふことで朝んぽはなしです。

ドアを開けたら晴れていて☆がきれいに見えましたが南風は強め。

3時40分で13.1℃とさぶくない朝ですが日中は26℃の予想で4月半ばにして夏を意識しますねぇ。

 

時に4月19日は「収育の日 」なんですって。

~片付けを楽しむ検定「収納検定」を運営する一般社団法人日本収納検定協会が制定。「収育」とは収納と育児・教育・育成を組み合わせた言葉。片付けを通して子供たちに幸せに生きる力と知恵を育む「収育」と、その考えを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は4と19で「収(4)育(19)」と読む語呂合わせから。~

収納なんてものにまで記念日や検定があることにまずびっくりですよ、ロハってわけでもないでしょうに。

そういえばつい先日、とあるものを探すのに往生したのを思いだしました。

あちこち探した挙句、割と身近なところにあったといふありがちなパターン。

ま、探す過程で「こんなものがこんなところに」といふのを楽しみにしないとやっていられませんな。

よく、物に番地を振ってとかも言われますが、どこかのじじぃ同様に物もシンクロして徘徊しますから、まったく効果はありません(><)

 

歩数計は10270歩。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。