たまもの。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

たまもの。。。

北風強めな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は8℃。

最低湿度は32%と冷蔵庫モード復活ですな。

 

さて、年が明けて早くも3週目の今週でしたが、どうにか無事に終了。

事が無いってだけですがねぇ。

そういえば木形念禁の厳選超終評が届いておりましたが、そろそろ角低深刻の時期がやってきますね。

初めてなのでドキがムネムネですが、ネットをあちこち漁るに、深刻する必要ないのかにゃ?って感じ。

といふのも、大食菌はスズメの涙、念禁も大したことない、去年の1月にもらった休漁は聴取済。

でも、やるとなるとカードリーダーなんてものが必要になるし、もちろんロハじゃない。

もう少しよく調べてみますか。

もっとも、ここを乗り切ってもず~みんぜ~の深刻はしなくちゃ、らしいし、無色はこれでなかなか大変でありますな。

そんなこんなの409連休目であります。

おつまみはカレー屋さんのチーズ・ナンにブロッコリー・カブの葉っぱ・十六島海苔をトッピング。

例によってつごう105回目、今年3回目のシン・エヴァ鑑賞しながらほおばります。

そういえば、最初のあたりのシーンで、ケンケンが一升瓶に入った試作のお酒を持ってくるシーンがありますが、その後、フォースインパクトが起こった時にブンザエモンさんが一人で呑んでいるシーンが出てきます。

ここまで、さすがに3日や4日の話でもなさそうなので別のボトルなんでしょうかね。

てことは、ケンケンが時々作って差し入れしていたのでしょう。

親父さんを亡くしたケンケンですから、級友のお父さんにも優しい・・・と妄想してみましたよ。

 

朝はお散歩から。

6369歩/50分→127.3歩/分とそこそこなラップでした。

すれ違った人もぬこさんもゼロ。

界隈の人影は依然としてまばら。

それもそのはず、予報にはない小雨。

聞いてないよ~!でしたが、装備を固めた後だったので仕方なく傘を差して出かけましたよ。

2時半で4℃ほどとさぶさはそれほどでもなし。

ですが・・・つまんないの、ぬこさんも雨だとお出ましにならないし。

といふわけで早々に切り上げた次第です。

で、戻ったはいいがあまりに早すぎたので二度寝して、いつも自転車散歩から戻る時間から活動開始しました。

その後は洗濯をしてから灯油と食材の買い出しに。

灯油は前回と同じ2070円/18Lでした。

記録を辿ると去年は中16日で買ったようですが、今回は20日ほど。

ここまでは比較的さぶくなかったのと節約意識?の賜物ですかね。

来週は厳冬、らしいのでどうなることやらですが。。。

そんなこんなでバタバタして、ふと歩数計を見たら「ノルマ終わったから今日はもういいの。」と呟かれましたとさ。

 

時に1月20日は「二十日正月」なんですって。

~今日を正月の最後の日として、納めの行事を行うもので、地方によっては骨正月、骨おろし、頭正月などとも呼ぶ。正月に食べた魚の骨や頭までも食べて、正月を終えるところからきている。~

正月に食べた魚の骨や頭までも食べてとか、何気にすごいことが書いてありますねぇ。

あれから20日・・・腐っていないかい?

まぁ、塩鮭とかなら発酵していい感じなの鴨しれませんが。

ま、いくら食い意地が張っているとはいえ、じじぃは遠慮しておきます、はい(><)

 

おまけ

お昼ごはんはスーパーの「四元豚のヒレカツ丼」税込474円也。

化調っぽい風味は仕方ないとして、ちょい甘目ながらなかなかいけますな。

お弁当類は仕入れているのもありますがこちらは自家製。

ほんのりあったかで、日ごろ冷や飯ばかり食ってるじじぃには・・・それだけでうれしい(><)

 

歩数計は10214歩。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。