ゆるめる。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ゆるめる。。。

雨の朝。

予報は午前中は雨で午後から回復して晴れ。

予想最高気温は16℃で最低湿度は45%とこの時季としては過ごしやすそうです。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

たしか10日の土曜日くらいに買ったシュトーレン。

いえ、今年はクルシミマスなんか・・・と思っていたのですが、パン屋さんに行ったらけっこうたくさんある。。。

お子さんも生まれたことだし、売上に貢献するべかと緊縮状態の財布の紐を緩めました。

その赤ちゃん、先週行ったら、奥さんが抱っこして「こんにちは」。

いやぁ、かわゆいのなんの。

即席おじいちゃんになってしまいましたよ。

子供は宝とはよく言ったものですねぇ。

早く大きくなって、じじぃの念禁の分まで稼いでいただきましょう(え?)。

で、本題に戻りますがカロリー爆弾なシュトーレン。

焼き上げてから溶かしバター風呂にどぼんと漬けて、ダメ押しに粉砂糖が大量に振ってあります。

粉砂糖・・・歯にくるのよね、年取ると。

仕方なく?包丁の峰でこそげ落としていただきました。

高いっちゃ高いですが日割りしてみると1枚あたりは200円ちょい。

和菓子屋さんのお饅頭ふたつよりは廉い・・・と思っていましょう、これもご祝儀?ってことで。

 

Today Is Another Day

山中千尋

 

一昨日の夕方ですが、われら?が千尋ちゃんの新譜がフラゲで届きました。

さっそくタグ付けをしてリッピング。

スリリングな曲もありつつ音色が大人になったなぁ、って感じ。

付録のDVDも楽しめました。

ちとスリムになった、かしら?

CD購入も今年最後ですな。

来年は・・・神のみぞ知るって感じです。

 

朝はお散歩から。

7127歩/56分→127.2歩/分となかなかなラップでした。

すれ違ったのは二人、ぬこさんはゼロ。

界隈の人影は相変わらずまばら。

空は最初は晴れていて☆が見えましたが途中から雲に覆われました。

3時半で2.3℃と氷点下だった一昨日よりはマシな感じ。

フードもかぶらなかったフードロス(それをいうならレスやろ)ってやつでした。

帰って紅茶の仕度をしてまったり。

室内は16℃もあるのに、しばらくしたらさぶくなったのですとぅぶを点けました。

そういえば昨日から先日購入した分の灯油を使い始めたのですが、ふつうのペースで使うとGSが休みの正月3が日に品切れしそう。

ケチるか大盤振る舞いするか悩ましいところですが、中途半端にケチっているとほんとにそのタイミングでなくなりそうなのでふつうに使うことにしました。

うまいこと大晦日に買いに行けますように。

ちなみに天気は良さそうです、今のところはね(疑)

 

時に12月21日は「遠距離恋愛の日」なんですって。

~12月21日を「1221」とすると、その両端(つまり遠く離れている)の1は恋愛中のそれぞれの人を表し、そのどちらもがお互い中央に寄ってきてそれぞれの思いの中で二人になる(だから2がふたつ)。という意味合いから遠く離れている恋愛中の二人にエールを送る日とされる。ラジオアナウンサーが発案したとする説や、それ以前に女子高校生たちがひとつの都市伝説として噂していたものが広まったなどの説がある。~

ま、勝手にしやがれ!って感じですかねぇ。

若いってすばらしいわよ(><)

 

歩数計は10538歩。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。