かつおぶし。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

かつおぶし。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は日中は晴れて夜は曇り。

予想最高気温は17℃で最低湿度は40%と過ごしやすそうです。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは・・・

 

インディアン・サラダとマトン・ド・ピアジャ

 

3月初旬、桃の節句以来の組み合わせでした。

その日はデパ地下でワインを買ったなんてことを書いていたようですが、今になると「誰の話?」って感じですね(懐)

どちらも大盛り?で辛さも十分。

ひ~ひ~言いながら殲滅しました。

後客さんは5組にテイクアウト1組とこちらも大盛り。

これもワールドカップの結果が呼び込んだのでしょうか・・・知らんけど。

ま、とにかく商売繁盛はええことです。

 

朝は缶・瓶・ダンボールごみを出した足でお散歩に。

6777歩/55分→123.2歩/分とゆるゆるなラップでした。

すれ違ったのは女の子2人組、ぬこさんはゼロ。

界隈の人影は雨のあとといふこともありさほどでもなし。

空は予報に反して曇り空でしたが後半はいくらか晴れ間がのぞきだしました。

戻って紅茶の仕度をしてから自転車散歩に。

ここではキジ白ちゃんがおはよ~!

5時で10.2℃とさぶくはありません。

空はだんだん晴れてオリオン座も肉眼で確認できるようになりましたが、途中でにわか雨に降られたのは内緒にしておきましょう。

帰って歩数計を見たら「ノルマ終わったから今日はもういいの。」と呟かれました。

 

時に11月24日は「鰹節の日 」なんですって。

~鰹節のトップメーカーで、愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社が鰹節の使い方、上手なだしの取り方などをもっと多くの人に知ってもらおうと制定。日付は、11と24で「いいふし(節)」と読む語呂合わせから。鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを企画。~

ぜんぜん関係ありませんが、はるか昔、ヤマキといふギターメーカーがありましてね。

当時のことですからマーチン(マーティンとは呼んでいなかった頃)のコピーモデルなんかを出していましたが、いつの間にかなくなったようです。

で、この名前、やっぱし鰹節のほうが有名ぢゃないですか?

子供心に「もしかして、鰹節の系列会社で作っているギター?」なんて思っていたじじぃ。

今なら検索いっぱ~つ!ですが、当時は調べようもありませんでしたから。

あれやこれやと妄想逞しくなったのはそ~いった時代背景があるから、ですかね(><)

 

歩数計は13917カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。