いいにらのひ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

いいにらのひ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報はこの後は曇ってお昼から夕方にかけて雨、夜になって回復といふ感じ。

予想最高気温は22℃で最低湿度は66%と過ごしやすそうです。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんはまたもやシウマイのお店のお弁当。

今回は『秋のかながわ味わい弁当』をいただきました。

売り場に行ったら入荷待ちが多めで選択肢があまりない。

仕方なくと、しばらく食べていなかったのでといふ消極的な理由です。

とはいえ・・・

●ダブル投入されたきのこごはん、白飯(トッピング:小田原産梅干)

●神奈川といえばの三崎産マグロの生姜煮

●これもはずせない三浦産芽ひじきとぶなしめじと油揚げの炒め煮

●名産の小田原蒲鉾

●ぜったい王者な昔ながらのシウマイ3個

●じじぃの好きな玉子焼き

●滋味たっぷりながんもどき煮、人参煮、蓮根煮、筍煮

●箸休めの大根の漬物

●デザート代わりの大学芋

といふ充実の布陣。

食べ終えると「ふぅ」とため息がもれますな。

社外宣伝担当もこれでなかなか大変です・・・頼まれていないけど。

 

朝はお散歩から。

7112歩/56分→127歩/分となかなかなラップでした。

すれ違ったのは二人、ぬこさんはゼロ。

界隈の人影は週末にしてはまばら。

空は雲多めながら月や☆は見えました。

4時半で12.8℃といふことでさぶくはなかったです。

戻って紅茶の仕度をしてから自転車散歩、には行かずまったりと。

ガス工事絶賛継続中でガードマンが立っているので何度も出かけるってのも気が引けるし、どうせ買い出しで歩きますから、といふ消極的な理由です。

紅茶が冷めてきたくらいで朝食もどき、その後に仕込をひとつやってひと休みしてから食材の買い出しをしてノルマも含めて予定終了しました。

 

時に11月12日は「いいにらの日」なんですって。

どうでしょう、そう聞いた途端にはは~んと思うぢゃないですか。

~高知県高知市に本部を置く高知県農業協同組合が制定。高知県ではハウスと露地栽培によって周年で「にら」を出荷しており、生産量は日本一。エコシステム栽培に生産者とともに取り組み、化学合成農薬にできるだけ頼らない環境に優しい栽培を行っている。「にら」に対する消費者の理解・関心を高めて販売促進につなげることが目的。日付は高知県で出荷量が増える11月と、12日を「いい(1)に(2)ら」と読む語呂合わせから。~

なんや、そのまんまやないか。

ま、おいしいし値段も手ごろだし、せいぜい食べることにしましょう。

なんたって、ニンニクもそうだけど、翌日のことを考えなくて好い後期高齢者ですから(><)

 

歩数計は12237カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。