ればにら。。。
曇り空の朝。
予報はこの後は回復して晴れベース。
予想最高気温は30℃で最低湿度は61%と暑そうです。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・

Pierre-Olivier Bonhomme
2016 Touraine Pinot Noir
週末ワインは、フランス・ロワールのピエール=オリヴィエ・ボノームさんのトゥーレーヌ・ピノ・ノワール。
これはつごう4本目。
1・3・4月に呑んで以来のリピートで、これが最後のボトルです。
やや茜がかってロゼみたいになった液体。
ずいぶん前ですが、かのDRCの1986リッシュブールを開けた時のことを思いだします。
流通過程での保管が悪かったのか、20年ほどの間に同じような色合いに。
今年呑んだ2002年ものとはえらい違いだったのを思い出しますが、味わいのほうはこれと似たニュアンスがありましたっけ。

土曜日は久々に鶏レバー、日曜日は豚さんで合わせてみました。
先週のあれ(どれ?)みたく、翌朝がきつくなることもないし美味しゅうございましたです。
しかし・・・この位の濃度に馴染んでくると、赤よりロゼを探したほうが好いんだべか?
買えれば、の話ですが(微)
朝は可燃ごみを出した足でお散歩に。
6848歩/56分→122.2歩/分とゆるゆるなラップでした。
すれ違ったのは1人、ぬこさんは黒白ちゃん1匹。
界隈は月曜の朝といふこともあり人影はまばら。
空は雲っていましたが、雲のフィルターを通して中秋くずれの月は形がはっきり確認できました。
戻って紅茶の仕度をしてから自転車散歩に。
ここでは三毛ちゃんとサビちゃんがおはよ~!
つごう3匹に会えると好い事がありそう、な気だけはします。
帰って歩数計を見たら「ノルマ終わったから今日はもういいの」と呟かれました。

明るくなってドアを開けたら西の空に名残の月が。
暑さは残っていても秋は確実に進んでいますねぇ。
そういえばカレンダーを見て気付きましたが、来週・再来週と週末は3連休なんですね、世間様は。
楽しい予定を立てている方もいることでしょう。
じじぃは月末が近づいて憂鬱マシマシですが。。。(><)
あとは買い物と扇風機のお掃除をして予定終了。
歩数計は11742カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。