くらしっくのひ。。。
週明けの朝は曇り空。
予報は概ね曇りで日暮れ時は晴れ間が覗くといふ感じ。
予想最高気温は29℃で最低湿度は65%と蒸し暑そうです。
日曜日の昨日・・・

早めのお昼ごはんは、牛豚合挽き肉・レンズマメ・茄子・ブナシメジ・玉ねぎのインチキ中東風トマト煮込みと、人参・オクラ・ゴーヤ・茄子のインチキ炒め煮、それと彩りの卵焼き。
今週もご飯を炊いてみました。
時に、じじぃの友だちには料理の鉄人が多いのですが、傷んだ生姜のにおいって嗅いだ事あります?
いえね、先週の日曜日に買ったのを土曜日に使おうと思ったら、なにやらプヨプヨした触感。
で、包丁で切ってみたら中が崩れたのですが、立ち上ったにおいってのがまぁ何ともはや。。。
生姜の爽やかな香りとは似ても似つかぬ、もやっとした、言うなら排泄物的悪臭。
速攻で廃棄しましたが、ごみ袋の中からでも臭います。
ちょっと調べたら生姜の収穫時期は秋だそうで、年中出回っているものはきちんと?保存されていたものらしいのですが、たまたまきちんとしていなかったんでしょうね。
なかなか貴重な体験でした。
今朝までまでこの臭いと暮らしたわけですが(哀)
朝はお散歩から。
6651歩/54分→123.1歩/分とゆるゆるなラップでした。
すれ違ったのは二人、ぬこさんは茶トラ、三毛ぶち、キジ白、それに後半身だけでしたが黒っぽい子の4匹。
大漁だな。
三毛ぶちちゃんはお初。
橋を渡っているところで、じじぃが追いついたら欄干のところに退避して様子を伺っておりました。
界隈の人出は少な目。
空は曇っていて☆は全く見えず。
気温はさほどではないが湿度が高くてまいります。
そんなわけで大漁のぬこさんに助けられた?道中でした。
戻って紅茶の仕度をしてから自転車散歩に。
ここではなぜか黒ちゃん3匹に別々な場所でおはよ~!
会う時は会うものですな。
帰って歩数計を見たら「ノルマ終わったから今日はもういいの」と呟かれました。
朝食もどきの後で煮込みを作って、ひと休みしてから食材の買い出しをして予定終了です。
時に9月4日は「クラシック音楽の日」なんですと。
ま、他にもいろいろあるようですが、高尚と言われるクラシック音楽もじじぃのダジャレ並みに落ちたものですな。
いわゆるひとつの・・・これが、九る四い。。。
やまだく~ん、座布団全部持ってけ!!!(><)
歩数計は11444カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。