ゆたかなまち。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は10℃。
最低湿度は36%と日向ならそこそこ暖かく感じそうです。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・

Domaine de la Romanée-Conti
2002 Richebourg Grand Cru
週末ワインは、「ま、とりあえず一区切りの記念だね」といふことで「豊かな町」といふ名前のこちらを。
いえね、2週間ほど前に呑もうと準備はしていたのですが、いろいろ気忙しく「気分じゃないの」といふ宇多田さんの歌みたいな感じになり延びていたのです。

ご覧のように透明感があって少し熟成したきれいなルビー色。
うちで15~16年ほどお寝んねしていた液体。
その間の出来事など思い返しつつ、3日かけて吸収しました。
余談ですがだいぶ前に、これの1986年物でやっぱし同じくらい経過したものを入手して呑んだことがありますが、そちらはオレンジ色っぽくなっていました。
その時は「やっちまった!」と思ったものですが、これを飲むと味筋は同じ。
あれはあれで過酷な環境下で黙々と「修業」をしていた結果だったのでしょう。
そして、これでここんちのは打ち止め。
ゆっくり眠りな、アダムスたちと、他にもとってある空いたボトルたちに囁きましたとさ。

土曜日のおつまみはスペイン料理屋さんの鶏レバーと砂肝、ハツのラグーセット。
最初は合わないかにゃ?と思っていましたが、ワインがいろんな表情を見せてくれたので結果オーライ、ですかね。

午前中は暗いうちにゴミ出ししたあと、先日のハプニングを処理して、ほっとしたのも束の間に発生したアディショナルインパクトの対応で横浜駅周辺へ。
平日のお昼くらいは電車も空いてるだんべと思いましたが、ふつ~?に混んでおりました。
時に、この駅に降り立つのも久しぶり。
昭和の雰囲気もそこはかとなく漂っていた駅舎、ずいぶんシャレオツになったものですな。
浦島ちゃんの気分だったぜぇ。。。(><)
歩数計は10153歩。
8時くらいに消灯。
5時前まで爆睡でした。