深い、腐海、腐海。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

深い、腐海、腐海。。。

6時のアラームで起床。
外は・・・西の方に雲がひとつありますが、概ね快晴です。
お昼位まで晴れて、午後は曇り。
夜には雨と、ラヂオで言っておりました。
予想最高気温は27℃で最低湿度は64%。
少し蒸すかな?という感じですかね。

昨日は日記の後・・・


モカさんを煎ってみました。
2ハゼの手前で止めましたが、3回目のがややオーバー・ロースト気味。
相変わらず、見た目はクズ豆のかたまりみたいですが、淹れると未開の南の地に行って、自然に生っている果実にかぶりついたような気分に・・・上手く煎ってあればなることでしょう。
確率は低いですがね。

お風呂に入った後、自転車の変速機の調整を。
以前、シフターを交換した時、ロー・ギアに入らなくなっていたのですが、ネットを見たら、調整ネジを締めこみすぎていたのがわかり、徐々にゆるめてみたら・・・という感じ。
これで坂道も余裕?です。

お昼ごはんは、いつも通りに定食屋さんにて。


アジフライ定食と、厚揚げと切り干し大根の煮物でした。


帰りに隣町駅の近くにある「ぬこの手ハウス」というお店へ寄り道。
自立支援の会というところが運営されていて、いろんなものがおいてありますが、お目当ては茨城の無農薬野菜。
火曜と金曜に入荷するそうで、それほど種類はありませんでしたが、トマト・茄子・長ネギを購入しました。
そこまでは良かったのですが、野菜を持って店内に入ると、なにやら線香みたいな臭いが。。。
蚊と、たいして変わらないじじぃ。
へろへろと退散したのでした。
店内にも無農薬米とか食材がありましたが・・・そんなんで大丈夫かしら???

帰ってから、そんなわけ?でお昼寝は2時間半。

起きてから・・・


試飲してみました。
前回よりはマシですが、これでも深すぎ。
モカと思わなければ、さほど悪くはないのですがね。
早くも次回に期待?です(><)

夕方になり、晩ごはんの支度をあらかたやってから、自転車散歩。
夕暮れが早くなりました。

その晩ごはんは・・・


トマトとキウィのサラダ


牛肉のローストと玉ねぎ・マッシュルームのパスタ仕立て


スペルト小麦と、玉ねぎ・茄子のリゾット風

てな感じ。
ワインは、全くへたりなし。
グラスに注いで、しばらくするとオークっぽい香りが漂いだします。
気付いたらボトル・アップしちゃいましたが、久しぶりに酔っぱらわない酒でした。

10時過ぎに消灯。
4時まで爆睡でした。