おとなの特権??? | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

おとなの特権???

6時のアラームを待って起床。
外は・・・曇りというか、ガスというか、空全面が覆われています。
終日晴れという予報で予想最高気温は32℃。
最低湿度は72%。
引き続き、南寄りの風が強めみたいです。

昨日は日記の後、10時の開店を待って、デパ地下に食材を調達に。
ぎりぎり朝の時間でしたが、日差しが強くて、数分でもいたくない感じでありました。

でと・・・

あ、お昼ごはん食べちゃいました。

昨日、豆富を買いに行った時、おばちゃんに「一丁、半丁?」と訊かれ、何気なく「一丁」と答えたら、スーパーで買うパック入りのを2個渡されたじじぃ。
で、半分は昨夜のあれ。
残っていた半分を、十分水きりしたのに、ザーサイと梅肉を醤油で和えたのをかけ回したのでしたとさ。。。


写真は、ちょいと接点があった方の著書。
田無のお宅に、ワイン会(だったか)でお邪魔したりしていましたが、2006年に亡くなってしまったのでした。
内容はタイトル通りで、現地に行って食材を調達して、その場で調理して楽しもうという本。
じじぃ以上のおやじギャグには、きっと辟易されることと思いますが面白いですよ。

お昼寝は1時間ほど。
起きてから・・・


ピンボケですが晩ごはんの仕込み。
いやぁ、水仕事の時は涼しくて気持ち良いけれど、炒めに入ったら灼熱が。。。
このままでもいけますが、食べる時に「もう一手間」加えるのもあり。

でも・・・余計なことをやると失敗の元ですがね。
一段落してからコーヒーで一服。

外を見ると、何やら雲行きが怪しい。
アメッシュで確認すると。もうすぐ雨雲襲来!という感じだったので、軽めに自転車散歩。
すぐにパラパラときましたが、大過なく戻りました。

シャワーを浴びてからの晩ごはんは・・・


サランゴーリョ、昨日の「もどき」と有機玉ねぎとザーサイのサラダ


牛肉と夏野菜の煮込み


いつもの叉焼と南ア産グレープフルーツ

てな感じ。
一昨日開けたワインは、軽く2杯分を今日用に残しました。


そういえば、齢はとりたくないもので、夜中に暗闇で携帯メールを読もうと思ったら、文字の小ささと輝度が高くて断念。
2007年に購入したこれも、あと少しでまる7年。
そろそろ次のガラケーをと、メーカー・サイトを眺めていますが、気に入った色のがありません。
もう少し引っ張って、じじぃとどちらが先に逝くか競争しようかと思う今日この頃ではあります。
聞けば、新品は4諭吉もするそうで、1等とったほうが無難ですかね。

8時半に消灯。
3時位まで爆睡でした。

さて、夏休みも今日で終わり。
宿題がないのは、「おとなの休み」の良いところですね。