楽な日。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

楽な日。。。

6時のアラームを止めて3分後に起床。
外は・・・雲がやや多いながら、概ね晴れのようです。
予報もそんな感じで予想最高気温は32℃。
最低湿度は72%と連日の高め傾向は継続。
今日も南風が強そうです。

昨日は午前中、だらだらと過ごし・・・

お昼ごはんは横須賀で。


ランチ・プレートと、ズッキーニの卵炒めというのをいただきました。
どんなのが出てくるか楽しみにしていたらこんなのが。
玉ねぎも入っていて、野菜の甘さがほどよく美味しかったです。



のんびり過ごして「ごちそうさま(^^)」

帰りに、京急田浦駅で下車して撮り鉄もどきになってみました。




追浜~汐入の区間は、昭和な風情がたくさんあって、年寄りはウキウキしちゃうのでした(><)

1時間ほどお昼寝して、おめざはグァテマラ。
あれ、これ・・・いつものコーヒー屋さんのだっけ?ってニュアンスがでてきました。


お隣のCDジャケットは、帰ったら届いていたmaci millerさんのTake a closer look

"ジャズ批評ボーカル読本"でも紹介されたNYやラスベガスで活躍する話題のグラマラス美女ボーカリスト:MACI MILLERによる2008年隠れ名作アルバム。

市場では入手難だったのが、ひょっこり某オークションに。
死んだふりをして落としました。

・・・ほんとに死ねばいいのに、このスケベじじぃ。。。

いえいえ、〇っぱい星人じゃありませんから、じじぃは。
安心してくださいね。

・・・だから、一言よけいなのよ、あんたは。

と、冗談はさておき、録音もしっかりしていて、歌もなかなか。
声も、何故かわずかに東洋的な雰囲気があります。
季節を問わずに楽しめそうな一枚でした。

1. Old Devil Moon
2. Ain't No Sunshine
3. Take A Closer Look
4. Autumn Leaves
5. Black Coffee
6. Cheek to Cheek
7. Long & Winding Road
8. Cry Me A River
9. Fever
10. On The Street Where You Live
11. At Last
12. Lush Life
13. Ipanema

その後は、洗濯したり、食材調達に走ったりして戻り・・・



毎年恒例、大岡川の灯篭流し見物に。
19時開始が、実際に流れてきたのは20分後。



夜風が心地良かったので待つのも楽。
見物客が多くなったところで退散しました。

ちょっと、お腹が空いてきたので・・・


Domaine Noella Morantin
2012 Sauvignon V.d.F.

フランス、ロワールのビオ。
ぶどう品種はソーヴィニョン・ブランです。

ちょっと前に吞んだガメのが、あんなに美味しかったのだからと期待はしましたが、それ以上。
通常の金曜だと、香りがさっぱりとれなくて開けるのがもったいないのですが、夏休みのご褒美?ということで。
2杯目からは、とろりとした表情に変わってきました。
3杯で止め。
どこまでいくか、楽しみです(^^)


おつまみは、木綿豆腐と水ナスの漬物。
手抜きですが、火を使わないので楽です。
例のオリーブオイルは不要でした。

9時半くらいに消灯。
3時過ぎから、珍しく、夢を見たのを覚えているのですが、これが登場人物やストーリーが滅茶苦茶。
楽のし過ぎで、おつむも・・・って感じです。