大人しめ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

大人しめ。。。

6時のアラームを止めて5分後に起床。
外は・・・久しぶりに青空がひろがっています。
9時~18時まで晴れで、あとは曇りの予報。
予想最高気温は31℃で最低湿度は76%とやや高め。
風が強めみたいなので、いくらか凌げるかもしれません。

昨日は日記の後・・・


照明器具の調整を。
3本吊りのワイヤーのバランスが狂い、傾いてきたので水準器を使って水平を出しました。
じじぃのおつむも、このくらいで治ると簡単なのですがね。
ついでにお掃除も。
もうしばらく、役に立ってもらいましょう。

遊び呆けていて忘れかけておりましたが、昨日は木曜。
ということで、カレーのお昼ごはん。


スペシャル・サラダとサグ・マトン・カレーをいただいてきました。
量は多かったけれど、辛さはほどほどだったので楽な戦い。
この後、たっぷりお昼寝すれば、ぽっこりお腹計画も捗ることでしょう(><)
FBの友だちが、入れ違いに来店したようですが、ひ~ひ~言っているところを肉眼で確認されなくて良かったです。

帰ってから、お昼寝前に、コーヒー豆用のグリッド・ミルの内部掃除を。
友人が、既に2回も分解していて、中に微粉がたくさん溜まるということで、それなら!とやってみましたが、使用量の違いかさほどでもなし。
半年に1回くらいのサイクルでも十分でしょう。

で、起きてから試験運転してみました。
「この、残っているビス、な~に?」ということもなかったので、至って普通。
心なしか、運転音が軽くなった気はします。


このビビッド・カラーのカップ&ソーサー、てっきりイタリアかスペインかと思いきや、ひっくり返して文字を読むとイングランド。。。
見かけによらずは、人ばかりではありませんね。

この頃から、雨が降っていたので、アナログ盤の内袋交換を兼ねて鑑賞。
たまには針を通すのもお掃除になります。

そのうちに雨が上がりましたが、蒸し暑さが抜けないので、自転車散歩に。
軽いギアでのんびりと。
扇風機代わりですな。
早く走るばかりが良いってことでもありません。

さて、お昼ごはんが重かったので、晩ごはんは超軽め。


辛子なしのペペロンチーノ?と、どぶろく・・・もとい!スペシャル・ドリンク。
中味は、友人お手製の紫蘇のジュース・奇跡のリンゴのお酢、木次乳業のパスチャライズ牛乳を適当に混ぜ合わせたもの。
牛乳を入れないのは実験済みでしたが、こちらはぶっつけ本番。
凝固して、見た目はイマイチながら、味は良かったです。
他人様にはお出しできませんがね(><)

9時半頃に消灯。
12時くらいまでは爆睡。
明け方はずいぶん涼しくなりました。