やりつけない、こと。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

やりつけない、こと。。。

6時のアラームを止めて起床。
外は・・・昨日よりは薄いものの、一面を雲に覆われた空です。
晴れたり曇ったりという予報で予想最高気温は31℃。
最低湿度は72%と、風向きが南に変わると蒸してきそうですね。

昨日は日記の後・・・


夏休みの安全祈願?ということで、鹿嶋神社と慰霊堂へお参りしてきました。
それでなくても誘惑に弱いじじぃですからね。



現時点で第参新東京市に使徒の気配はありませんが、引き続き第壱種警戒態勢でまいりましょう。

諸般の事情?で、お昼ごはんは中華。


エビと長ネギの炒め物定食と水餃子をいただいたのでした。
途中、雨が降りだし、傘がなかったので、パクパク食べて帰還。
しかし、蒸しますねぇ。
からだがだるくなります。


お昼寝は2時間ほど。

起きてから・・・


ニカラグア・マラゴジペ

昨日購入した豆を淹れてみました。
うちにもニカラグアはありますが、味の要素が多く複雑なハーモニーも醸します。
コーヒー屋さん式に、抽出はネルの外周から1センチくらいのところを正確に。
豆が膨らんだら、さっ!と出してしまうのも、雑味を出さないコツです。

夕方から断続的に雨が降りだしたので外出は中止。
レコードを引っ張り出して聴いて、内袋の交換なぞをしておりました。

そんなわけで晩ごはんは食材の在庫処分にて。


野菜は蒸し焼きにしてゲランドの塩で。
叉焼は袋に入れて湯煎で適温に。
素朴な味の「自転車」ワインにはシンプル調理が合います。
合いすぎて、ワインがボトル・アップ一歩手前までいったのは内緒。

BGMは、バッハの管弦楽組曲。
安普請で、王侯貴族の気分(だけ)は味わえました(><)

10時過ぎに消灯。
夜は涼しかったので3時まで爆睡しておりました。