「満」には注意? | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

「満」には注意?

靄がかかって視界が最悪の週初めの朝。
日中は、ほぼ曇りで推移して、夜になってから雨という予報。
予想最高気温は26℃で最低湿度は52%。
既に蒸し暑いです。

昨日、午前中は、ブラジルを煎ってから、いつものようにパンの買出し。
梅干が切れかかっていたので、漬物屋さんに寄って購入しました。

帰って、お昼ご飯は軽めに。
その後、すぐにお昼寝。
2時間ちょっとでした。

起きてから・・・


朝煎りのブラジルを試飲。
おめざはバナーヌ。

そういえば、足利学校に「宥座之器」なるものがあるそうで・・・

「宥座(ゆうざ)」とは、常に身近に置いて戒めとするという意味で、孔子の説いた「中庸」ということを教えるものです。
壺状の器に水が入っておらず空の時は傾き、ちょうど良いときはまっすぐに立ち、水をいっぱいに入れるとひっくり返ってこぼれてしまいます。
孔子は、「いっぱいに満ちて覆らないものは無い。」と慢心や無理を戒めました。


身近なところでは、「満腹注意」でしょうかね。
朝計ったら、55キロを切っていたので、まだ大丈夫・・・もうあぶないかしら?

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/yuuzanoki.html

自転車弄りなどをやっていたら、暗くなってきたので晩ごはんの支度を。。。


漬物屋さんのカブの浅漬けにオリーブ・オイルをかけたもの


じゃがいもとズッキーニの煮物と、牛細切れ肉、ひよこ豆と丸型ズッキーニのトマト煮

丸型のズッキーニは初めて見かけたので購入。
柔らかいカボチャって感じですね。
パンは、牛肉を炒めた焼き油を捨てて、肉汁でトーストしました。

先週は、悪玉化学物質の被爆量が多く、お昼寝を終えたら、やっと充血していた白目が元に戻りました。
お出かけしたいところもあるわけですが、体と相談してのお年頃。
大事に使えば、死ぬまで使えますからね(><)

10時半に消灯。
4時まで爆睡でした。