6杯取り、7杯取り。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

6杯取り、7杯取り。。。

朝日はわずかに差しましたが、ほぼ全面が雲に覆われ、霞がかかったような空。
寒さはさほどでもありません。
お昼くらいから降りだして、夜はやや強くなるような予報。
南風も強くなるようで、これが「春一番」になるかもしれません。
予想最高気温は14℃で最低湿度は52%ですが、こちらは既に記録済み。
日中は80~90%台の予報です。

昨日は休養日・・・でしたが、途中、置石で電車が遅れ、ダッシュ!で乗り換えに走ったものの、階段6段分足らず。。。
おかげで10分遅れで到着したのでした。
置石のかわりに、犯人の頭でも・・・以下自粛。。。

帰って、晩ごはんを食べながら3日目のワインを啜ります。


そういえば、お店でグラス・ワインを頼むと、100㏄くらいのお店と120㏄くらいのお店があるのに気づきます。
デザート・ワインならともかく、食事のお供なら、単価を少し上げても120㏄くらいはあったほうが良いですね。
最初の料理が出るまでは、どうしてもハイペースに飲んでしまうし、お皿に料理が残っている時に、ワインを頼むのも間が悪い。
それに、たっぷりあれば、第一、気前良く「感じ」ますからね。

ワインも、ネットがこれだけ普及してくると、「珍しい」ものはなくなり、キーワードを入れただけで、小売り価格も一発検索できちゃいます。
原価に何倍かけているのかも丸わかり。
呑む方もシビアになってくるから、売る側は大変だなぁとは思います。

閑話休題

酸化防止剤が入っていなく、3日目ということ色合いは変わりましたが、最後まで美味しく呑めました。

その後、コーヒーで〆て、11時過ぎに消灯。
4時まで爆睡しておりました。