医食同源? | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

医食同源?

11時を回ってから床に就いたのに、6時過ぎには起床。
ロールスクリーンにお日様がぶつかって室内まで突き抜けています。
終日晴れの予報で予想最高気温は20℃。
この通りなら「良い陽気になりましたね(^^)」であります。

昨日は、いつもの土曜日の午前中にやる家事を終えてから、お昼ご飯に出かけました。
向かった先は駅の東側。
一昨日の帰りにロケハンしておいた、中華料理のお店 です。


              かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

以前からHPがあるのは知っていたのですが、中華料理はめったに食べないこともあり、足が向かないでいたら、先日、友人ご夫婦とお話していた時に話題が出たので、そんなら!と軽く腰を上げてみた次第(^^ゞ

いただいたのは、初めてとあってランチコース。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

前菜の盛り合わせと薬膳スープ

 
かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

大根餅と海老&肉焼売

               かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
 
               かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

         もち豚と中国野菜の炒め物と浅利とアバロン風味スープの汁そば

 
               かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

               かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

               マンゴープリンとライチー紅茶

味付けが濃くないので、ボリューム満点でしたが何とか完食。
ホールのお兄ちゃんも、好感のもてる接客でした。

「ごちそうさまでした、初めてでしたが美味しかったですよ(^^)」でお店を後に。
日差しが強くなってきた帰り道。
何だかポカポカします。
そういえば「食べログ」を見ていた時に、「薬膳スープを飲んだら汗が噴き出してきて…」なんてことが書いてあったのを思い出しました。
うちに戻ると、何となく眠くなり。。。

気付いたら4時間近くお昼寝(><)
ポカポカは相変わらず続いていて、体の痛んだところを補修している感じが伝わってきます。
医食同源、ってやつですかね。

うだうだしていたら18時を少し回ったので、慌てて本日第2の目的地へ。
               
               かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

向かう途中の川沿いには自治会?の恒例行事らしい、鯉のぼりが。
風が吹くと壮観な眺めに・・・なるかな?

そこから3分ほど歩いて到着。


               かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


いえ、何のことはない、中華料理のお店のすぐ近くの洋菓子屋さん です。
「地元名 洋菓子」で検索すると、出てくるのは移転されたお店とこちら、あとはデパートのお店という感じだったので、ここはやはり地元のお店に行ってみないとね!となったわけ。

お店の構えが白とブルーというのが、ZARDファンにも嬉しい限りであります(^^ゞ

時分どきなのか、小さい店内にお客さんが一杯。
お試しなので、クッキーとパンを買ってみました。
パティシエは女性と男性、店内は女性二人で切り盛りされていて、化粧気の少ない可愛い娘さんにお相手していただいて、こちらも好印象。

お店の外で袋を渡してもらい、「ありがとうございました(^^)」で帰途に。

さて、晩御飯はと思案しましたが、お腹があまり減っていなかったので・・・


               かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


とう立ち菜の塩炒めにミモレットを摩り下ろしたものとパンとワインという簡素なものになりました。

コーヒーを一杯も飲んでいなかったのを思い出し、買ってきたクッキーと。
ま、合格でしょう(^^)

さてさて、今日は昼間っからワインを。。。
楽しみです♪