50/50 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

50/50

穏やかな晴れの朝。
7時のアラームが鳴るちょっと前に起床。
現在、目の前のストーブの上でご飯を炊いておりますが、蓋から盛大に湯気が立ち上っております。
予想最高気温は8℃。
まずまず、でしょうかね。

昨日は、帰りにお惣菜屋さんに寄り道。
それ以前に、パン屋さんで野菜も買っていたので、けっこう大荷物で帰還しました。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


先日、デパ地下で見かけたので購入した白アスパラ。
やっと出番がまわってきました。
ペルー産との表示。
皮むき器を久々に使い、沸騰した鍋に入れて茹でること5分。
途中でブロッコリーも投入。
いい感じに茹で上がりました。
あとは、オリーブオイルで軽くソテー。
美味しゅうございました。

お相手に開けたのは・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

la Baronne (Vinifie par Bruno Duchene)
2010Corbieres le Noir Piece de Roche / Carignan Vignes de 1892

1892年に植えられたカリニャン種の樹から採れた果実で作られたワイン。

【何と樹齢120年になろうかというカリニャン!!凄い濃度と魂の記憶!!??】
 超絶に濃厚です・・・(^^;; しかもエレガンスがしっかり有ります!そして複雑性が凄い!表現が幾重にも絡まっていて、そのひとつひとつを解して理解するのは・・・超困難です!!120年近くも生きていれば、その記憶はきっとどこかに影響があるはずで、きっとそんなことが味わいに関わっているんじゃないかと思いますが・・
 ですので、理解が困難と言うのは、その複雑性の部分です。もう単純に美味しいと!・・言って良いのかな・・と思います。濃厚で、ファットながらも冷ややかなニュアンスと、良く熟した葡萄ならではの柔軟さが有ります。5年くらい放置したら・・・きっと面白いと思います。結構、有名どころのシャトーヌッフ当たりを喰っちゃうんじゃ無いでしょうか。


という店主さまのコメントですが、ファットではあるけれど、かなりドライな印象。積層感もあります。
14度オーバーのアルコールでも、ちっとも酔っぱらいません。
とはいえ、まだまだ若いので、明日以降に期待が高まります。

導眠用(おい!)にプログラムしたのは、手嶌葵ちゃん。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


友人のCD購入記に刺激されたからですが、SPケーブルを交換した成果で、以前は茫漠としていた声が、ずいぶんすっきり聴こえるようになりました。

今日は11日。
25日が給料日の奉公人には、後半戦のスタートであります。
いつも超ハイペースで先行して、最後がバタバタになるのですが、今月はここまでが丁度半分。
平均ペースってやつですね。
追い込みが効くほど余力はありませんから、なんとか「このまま、このまま」というところであります(><)