コットとコトコト。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

コットとコトコト。。。

明日から9連続出勤。

週末、秋のイベント事の助っ人をするためで、毎年のことなのですが、今年は丁度1ヶ月遅れ。

久しぶりに「のんびり」とした10月を過せたわけですが、つけは必ず訪れる。

まったくよく出来ています(^^)


そんなわけで、今夜は休肝にしようと思っていたのですが、夜になるとむずむずしてきて、開けてしまいました。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

Domaine des Bois Lucas

Touraine Rose Cot 2009


ご存知、新井順子さんちのワインですが、この子は、まだ3年目の「コット」という種類の樹の実から作られた「赤ちゃんワイン」だそうです。


面白がって、安かったこともあり、3本ほど購入してみた1本目。


グラスに注ぐと…あら、塩の香りだ(^^)

それもかなり強烈に。

味にも塩気(ナトリウム)がのっています。

でも、これは好きな味筋。

いかにも、健全に生まれたばかりの赤ちゃん、といった感じですね。


そんなワインのお相手は、リゾットにしてみました。


トマト味ですが、タマネギをみじん切りと賽の目切りにわけて炒めて、賽の目のほうは煮あがってから混ぜ込みました。

こうすると、タマネギのシャキシャキ感も楽しめます。

24ヶ月熟成のミモレットを薄くスライスして散らし、出来上がり。

コトコト煮えているところを眺めていると、こちらも何だか赤ちゃんを見ているような不思議な気分になりました(^^ゞ

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ


こちらは塩控えめだったこともあり、ワインとも丁度よく合ってくれましたよ。