久しぶりに…
Soffioのワイン会に参加してきました。
1回、2回目は参加したのですが、3回目は仕事の為、どうしても都合がつかず。
日中は暖かかったのですが、あざみ野駅に到着した頃には、いくぶん肌寒くなってきていました。
今回は「ジビエ料理とイタリアワインのマリアージュ」というテーマ。
メニュは事前には公開されていなかったのですが…
フランス産山鳩の低温調理 甘酸っぱいベリーのソースと苦味のある野菜と共に
ラピエトライア 2008 シャルドネ チェファリッキオ
ハンガリー産キジと根菜のラグーソースの自家製タリアテッレ
オフィーダ パッセリーナ ラッファ 2008 クラーラ・マルチェッリ
パルメザンと下仁田ネギのリゾット フランス産山ウズラのポルペッティーノ添え
テヌータ ディ フィオーリ 1989
北海道産エゾ鹿のタリアータ バルサミコとフォアグラの2色ソース
マリア・ポルトロッティ 2007 アルマンド
レモンバームのジュレ しょうが風味のソルべ添え
いずれも興味深く、また美味しく頂きましたが、特に山鳩とウズラでのワインとのマリーアージュが印象的。
また、2番目のワインはかなりなピンポイント。
残しておいて、他の料理にも合わせましたが。。。
シェフとソムリエのコンビネーション…さすがでございました。
次回は来年の2月くらいとのこと。
2月といえば・・・なにかと慌しい?ですね。







