結局家内もスマホにしたい、もしくはプランを見直したいという…未だにアプリも使わずガラケーで長電話があるという状態じゃあいくら金があっても足りない。


でもViberで一度話したけど、かなり音声がずれるので話しにくく、タイミングが重なり、お互いが口をつぐむようなこともあるのは仕方がないけど、回線の状態からなんとかならないものかと思う。LINEはどうなんだろ?誰かと無理にでも試してみようか?


こうしてみんながスマホに替わっていくのだろう。

故あって、iPhoneというか他のキャリアに出来ない我が家であるので、他の通信で劇的なことが出来ない分、通話くらいは気にかけた取り組みが必要だと思う。

固定電話同志はそれで。
もし固定電話同志というのと違うのであればどんな状況でも「アプリ同志で」がやっぱり必要だろうと思う。

で、その直前、また画面がぶっつりと下半分に硬直が見られ、金粉をまぶしたような故障状態になったので、ついでに「もう初期化しますので、復元含めて立ち会っていただきたい」とお願いした。


事前にバックアップをお願いしますというので、始めていたら、徐々に回復。

一体なんなんだ、このタイミングの悪さ、席に着くとほぼ正常な画面状態ではある。

一部に線が走る程度で、毎日起こる危機的な状態の再現はない…。

まぁ受付の方も、「線の入る辺りは確認しましたから、、、」とまずは初期化をしてみた。


バックアップの取り方の説明書が拙く、受信ボックス、送信ボックスを取るなら、フォルダを新規で作っておくべきだったと後で言われた…。
時既に遅し!もう送信も受診も入り乱れている状態。

それにフォルダも10以上設定していたものは、パァだというもういいや。

「線は消えないですね」と改めてそこで修理となった。

代わりに受け取った代替え機種はSO-C2、XPERIAだった。もちろんよくわからない。マナーモードにするところからもう分からない。
何に使っていたんだっけ?

あぁ、目覚ましにカレンダーにと生活必需モードで使っていたんだった…。ブックマークのフォルダもぶっ飛んでしまったのか…。
完治して戻ってきてくれればいいのだが、それでも設定を復元させるのもすごい苦労が待っている。

新規の機種でもないのにこの状態っては正直溜め息が漏れるくらい辛い。


機種に当たり外れというものがもしあったというのであれば、なんとか回避したかった。


なんだか溜め息漏れまくりだな、嫌んなっちゃう。

もししっかり治ってきてくれたとしても、待っているカスタマイズの苦労はかなりのものであることは確かなのである。
何の覚悟もないままソフトの更新をしたら工場出荷状態に戻ってしまってビックリしたもんだ。


これは若者向きだなとつくづく思う。こういう苦労も全部持ち主にってのが普通だという、それがスマホが齎した世の中なのだと。
基本的な動作が身体に染み着いているのだろう。それでいじくりまくってるんだし。
こういう感覚にふっと「着いてけねーや」と思った瞬間が歳を感じる瞬間だ。

いやだからショップがあるでしょ?ってそんなに手取り足取りに対応していたら結構キツイがこれが現実。


バックアップが終わったはずのブックマークの一覧もこのXPERIAに復元出来ないでいる。ファイル管理アプリ?なんだかさっぱり分からない。

PCに落としたphoneのフォルダを全部上書きで戻ったら復元出来ないかやってみたいもんだ。



もっと簡単な引越し・復元のツールの開発がされていくのかなぁ。
このルービックキューブを六面揃える時並みに単にやらされている感が溢れている今のバックアップ・復元マニュアルに風穴を!と願ってしまう。



もう歳なんだよね、絶対。