以前、新聞の記事で、「インドにアルツハイマーを発症する人が少ない」ことから研究がなされ、どうもウコンに、アルツハイマーを予防する成分があると掲載されていた。


ネットで「ウコン、ボケ防止」とでも打ってもらえれば出てくるだろうとは思う。


今後の大きな課題は、長寿に伴う脳の健康の維持だ。


他の記事では、やはり同じ食事を摂っていても、運動しているマウスと運動していないマウスでは運動しているマウスの経路記憶が頗るよくて、やはり運動は脳の健康にも効くことが掲載されている。


運動とカレー、これが今後の社会の常識かもしれない。


ウコンはカレー以外にも摂取する機会があるだろうか?
そのままを飲み込むこともしているが、やはり料理に使った方がよさそうだ。


そして、運動、この運動は運動している時間を無駄と思わせない工夫が必要かもしれない。

ここには「心がけ」というものが必要ではないかと思うようになった。


階段を見たら、「よし」というサインを送るようにしている。

腿の筋肉が引き締まれば、そのうち腹にも効いてくれるだろうと思っている。

淡い期待。。。。

でも将来の希望は呆けない健康豊かな老後と狙いが定まった。

こういう長期展望から日頃の行いを正していければいいかな?と。




まずは大食いを止めていかないとね!

写真は関係ありません!