2024.06.27 琵琶湖遠征後半 | まーさんのブログ

まーさんのブログ

ブログの説明を入力します。

琵琶湖遠征後半になります




後半初日の月曜はサイトの釣りをしてきました。


晴れてはいましたが風が穏やかで水の透明度もいい感じなのでサイトには好条件です!




釣り開始まもなくギルネスト狙いの太さのあるバスを発見👀‼︎

スワンプDSをギルネストに投入

そのままステイ

バスが興味をもったのか鰭を動かしスワンプにロックオン状態

徐々に鼻先まで寄ってくる...間髪入れずスワンプを跳ねさせた

"パクッ"と躊躇ないリアクションバイト😋


フッキングが決まり重い引きに耐えつつ岸際まで寄せにかかる



そしてバスの下顎をキャッチ!

ギル喰い個体らしい極太な体型

45センチ1740

幸先良い出だしで顔がほぐれる😊




そのすぐ後にでかギルGET!






2本目

39センチ







3本目

41センチ






そして小バスを8本




問題はこちらの動画です⤵︎

55からロクマルクラスが3匹

そしてバラしてしまった50クラス1匹が目の前をウロウロしている凄い光景です✨

琵琶湖のポテンシャルの高さが伺うことができる映像になりました。



 【使用タックル】スピニング

ロッド:シマノ 24ポイズンアドレナ 268M+

リール:ダイワ 17イージス2003F

ライン:シマノ PEハードブル 0.6

リーダー : シーガー グランドマックス8lb

フック:リューギフォグショットTC6

ワーム:スワンプDS










後半2日目は毎年お世話になっていますスーパク王子ことアキラガイドにお世話になりました。


スーパク(表層i字の釣り)が先週くらいから始まったということで島周りで投げ始めたところ

3投目にバイト!

久々すぎてビックリあわせになってしまいフックアップならず

惜しいことをしてしまった💦



しかし粘って投げ続けるとキタよ!

42センチ1.3キロくらい

綺麗でかなり良いコンデション





移動先で一投目で出たがファイト途中で無念のフックアウト⤵︎



その数投あとにもバイトは出るもフッキングが決まらず💧




そしてやっとフックアップに成功したのがこちら⤵︎

46センチ1.5キロくらい

尾びれだけ裂けているのでおそらくアフター回復組みの個体だ

釣果としては厳しい2本のみで終わってしまいましたが、まだ早い時期での表層ゲームに反応してくれた北湖バス君達に感謝です✨


  【使用タックル】スピニング

ロッド:バックラッシュ アルカナARK-75ML

リール:シマノ 23バンキッシュ C3000XG

ライン:シマノ PEハードブル 0.6

リーダー : シーガー グランドマックス 10lb

ルアー :  スーパク(リバイバルシャッドNS)




予報とは違う強風のなか帰港時間となり荒波をねじ伏せるかのごとくかっ飛ぶRangerボート

無事帰着となりアキラガイド終了です。





タックルを船から降ろしアキラさんと一緒に駐車場まで行くと

"お疲れ様です"と声を掛けてくれた青年がいた。

なんとそれは昨年のJBトップ50でAOYに輝いた梶原プロではないか✨

アキラさんは琵琶湖ガイドとしては兄貴分的な存在なので梶原プロからも慕われています。









後半3日目の最終日は新規開拓をしてきました。


風あたりの良い岩場の岬とそれに続くワンドです。

沖目には大小の岩に絡むウィードが点在しバスの回遊ルートとしてなり得る場所。

岬のポイントにて沈み蟲NSを投入するとジャーク後にバイト!

巻き巻きフッキングも決まり寄せて来るが軽いと思ったらこのサイズでした💦

35センチくらい

釣れてくれてありがとね😋



【使用タックル】ベイト

ロッド:メジャークラフト D360C-610M

リール:ダイワ 24スティーズSVtw

ライン : 東レ エクスレッド 14lb

ルアー:沈み蟲2.6NS






鳥人間コンテストの架台の設営状況を眺めて琵琶湖をあとにした。


琵琶湖遠征

満喫しました


ありがとうございました。

また来ます👍