”GWスペシャル企画、自分のハードルを超えろ‼️” | まーさんのブログ

まーさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ホズさんのGWスペシャル企画

別名無茶振り企画ともいわれてますが💦

自分のハードルは単日50UP3本の川バスを釣りやがれ!です。



初日からモチベーションMAXで挑ませてもらい50・49センチとあわやニアミスリーチ⁉️まで迫ることが出来たのですがそれ以降あまりパッとしない日々が続いておりましたが、GW最終日を迎えた昨日!爆発的釣果を叩き出すことが出来ました。




それでは昨日の詳細になります⤵︎



朝方ご一緒する予定のjackさんからのLINEの着信で起きる。

...そう完全に寝坊してました💦

しかも、そのLINEに添付されていた写メには48センチの茶虎⤵︎


そんなデカバスの報告で目が覚め一気に釣り欲モード全開に!


釣り場の状況をやりとりしながら速攻着替えバイクで出陣🛵ダッシュ



6時頃ポイントに着くやいなやとなんとjackさん既にナイスフィッシュを1本追加してるし😆

おめでとうございます㊗️🎉

他が釣れてないということらしいので更に凄いこと。


かたや完璧に出遅れた自分💧笑

さっそくタックルを組み一緒に釣り開始。


そこからなんとjackさんが無双モードに突入✨

普通にTOPで引いて3バイト2フィッシュ!

9時まで粘った結果、追加はならずとも5バイト4フィッシュでお先にお帰りになられました。

たいへんお疲れ様でした

またご一緒しましょうね!


正直、釣れない自分は横で指を咥えて見ていたのは言うまでもありません🥺泣


しかし大遠投先のボイルにバイト〜フックアップまではありましたが針外掛りだったのかファイトはじめにまさかのフックオフ💦エラ洗いした魚体は40後半はあったのに悔やまれるところ...



風が強くなる一方未だに釣れない自分は10時まで粘ろうと決意


9時半をまわりようやく待望の1本目がきました!

43センチ1150

なんとか釣れてくれました♫

早速jackさんにLINEで報告と😅




更に粘り11時をまわった頃に

やっと追加の2本目が!

アイアンマウスをガッツリ丸呑みで出血🩸してしまいました。


37センチ 重さ未計測

可哀想なので即リリース

生きていてくれますように✨





更に粘って12時30分

3本目を追加!

37センチ 重さ未計測

口傷があり釣られてますね🤔




このすぐ後、最近知りあったJさんが合流。

釣りを再開しようとすると今度は片手に竿を持った地元の中学1年生の子が一緒にやらせてもらってもいいですか?と言うので3人並んで釣り再開😊


この中1君、どうやら釣りは始めたばかりで多摩川でまだスモールを釣ったことがないということなので即席で釣り教室を開くことに😅笑


いきなり投げたルアーが結束から切れてしまっていたのでまずはPEとリーダーの結びから☝️

まだFGノットは中学生には難しいかと思い誰でも簡単に割合強度のでるLTノットを教授。

ついでにスナップの結び方も💦


ラインが結べる様になったところで投げかたやルアーの動かしかた、リールの巻き方のコツを伝授したところルアーは飛ぶようになってきたものの竿さばきやリールを巻く操作はまだぎこちない感じ💦ま、投げ続けていればコツを掴み自分のものにはなるでしょう。


風が一向に弱まらずボイルも皆無💧といったなか、トップルアー談義に花が咲き三人であーでもないこーでもないと時間の経過も忘れるほど話しに盛り上がりをみせた。




といってる間に目の前で二、三匹同時ボイルが発生

三人一斉にルアーを投入

自分だけにバイト!

かなり重量感ある引きに緊張が走る💦


しかしパワーのあるロッドなのですんなり魚を寄せることができ無事Jさんにランディングしてもらった。

4本目追加は15時すぎ💦

コレは逝ったか

さっそく計測に


51センチ1960

逝ってました〜😋



釣られ傷のない綺麗な魚体に

うっとり♡

2キロにあと少し届かずも50UP1本目確保です。





間髪いれずに次のボイルに備えることに...





風が若干弱まったタイミングで

少し沖目で二匹同時にボイルが発生!

Jさんこれに気付かず自分の投げたアイアンマウスはボイル地点から1メーターほど逸れて着水もジャーク強めにスプラッシュしてアピールしているとバコン!!と喰ったよ



明らかにさっきの魚とは別格な重量感のある引きをみせる!

この時点で50UP確定✨

エラ洗いされないよう竿先を水面近くに構え一定速でリールを巻き寄せにかかる




この光景に呆然としていたJさんに無事ランディングしてもらい...




獲った!

これはデカい

しかもまたアイアンマウスを後ろから丸呑み!

ルアーを外してる途中から出血🩸が止まらないので素早く計測に💦

52センチ2240

2キロ越えのイカツイ奴キタ!

出血が激しいので早速Jさんにも手伝ってもらい蘇生に努める

かなり弱ってしまっていたが10分ほどかけて自発的にエラ呼吸するまでになったのでここで手持ち写真を素早く撮影



直ぐまた水に戻したところ頭を振り泳ぐ仕草を示してくれたので手から離れ無事水中へと潜っていってくれました☺️

この老体には長生きして欲しいと願うばかりです✨




よし!

これでリーチや

果たして50UP3本目達成できるのか⁉️この時点で16時過ぎまだまだ日没まで時間は十分にある

これは痺れる展開だ😆😆😆


Jさん・中1君と共に挑む3本目

さあ、どうなるのか俺❗️







そんな興奮状態とは裏腹に吹く風は一向に強いまま⤵︎

一瞬でも弱まることなくあっと言う間に17時半を迎える

ヤバい残りあと1時間や💦



岸から近距離で小さな茶虎のボイルは数回あるものの期待している沖目のデカボイルはなかなか来ない。




と思ってたら少し沖目でデカボイルが発生!

3人とも集中してルアーを投入

ジャストミートで入った自分のアイアンマウスにバイト。



フッキングもしっかり決めてファイト開始!





グイグイと下へと潜ろうとする重量感から50UPのそれと疑いはない引きに期待が膨らむ




ロッドパワーで引き寄せ浮かせにかかると魚体が見えてきた

デカいぞ!一気に緊張が高まる




Jさんが慎重にと促してくれているので無理をせず魚の動きに合わせて竿捌きに集中する...





そして遂に獲ったぞ

逝ったのか

逝かないのか

さっそくドキドキワクワクな計測に⤵︎


うわ〜届いてないやん💦残念⤵︎

47.5センチ1420

いやいやまだまだ時間は十分にある!



もうこうなったら全身全霊を掛けて挑んだろか〜って意気込んではみたものの無情にもその後ボイルは一切なく日没を迎えてしまいました。



【使用タックル】ベイト

ロッド:スタコンIDトランスワールド 7604-5

リール:シマノ 21アンタレスDCHG

ライン : 東レ エクスレッド 16lb

ルアー:アイアンマウス



ということで50UP3本はクリアならずでした。

あ〜惜しいとこまで迫ったのになぁ...残念です💧



しかし単日50UP2本は自己記録となりましたので正直嬉しいです😊






しかしまだこの企画12日までなのでまだまだモチベーション保って挑み続けますよ〜♫


企画を考えて下さいましたホズさんにはたいへん感謝です🙇‍♂️

お陰様で今までにない楽しい釣りを展開できております!


またこの企画に挑戦している方々にもエールを送りたいです。

共に頑張りましょう♪

ありがとうございました🙇‍♂️










次の釣行まで...。