安産祈願と日々の育児ライフ。 | Love★Logic
こんにちは。

快晴の神奈川です。

今日はこれから妊婦健診。
お陰様でお腹の子は次男を産んだ19週を超え6ヶ月目に入り、お腹を元気に蹴られております。

性別はまだはっきり見えてはおらず、こちらかな?という感じ。

悪阻が終わり、体重増加気が心配です。
ちなみに長男の母子手帳と比較すると長男時+1.5kgくらい。

小さめだった長男と大きめのお腹の子。
このくらいなら許容範囲内?

とりあえず現段階では体重については何も言われていません^_^

{0D30480A-D113-42C2-BC48-0FE258DD0264}
こちらは主人の東京大丸土産。

{4FE68DBF-C4FA-4848-8C2C-C42FB60F84EC}
こちらは水天宮へ安産祈願へ行った日のお土産。
 
長男の小学校受験をゆるりと開始したので、日々ごはん、お風呂、お着替え、お片付け、お遊び以外に学びのお付き合いが加わると、本当に保育時間以外にゆとりの時間がなくなるくらい息子と向き合う事に。

なので問題を解かせる合間にパクッとお菓子を摘んだり、夕食を作りながら少し食べてしまったり...私はながら作業が少しずつ増えています。

そんな中でも朝は特別な時間。
1日を快適にイライラせずに過ごすための自分への1日分優雅貯蓄をします。


{290E8C22-587E-438F-B629-B56EE4F93A97}

本を読みながらゆっくりと朝食を摂る。
最近では精神を安定させると言われる牛乳に息子がよく飲むビタミンDと鉄、カルシウム入りのココアを溶かして飲む。
きちんとメイクをして髪をまとめる。
(洋服はある程度きちんと見えて楽に過ごせるお気に入りのモノトーンかネイビーのUNIQLOとマタニティボトムスを着回す)


この静かなひとり時間がないと

長男のごはんに時間がかかる問題、幼稚園行きたくない日問題、折角用意した課題を数日間イヤイヤされる問題など所々起こるやだやだ、気まぐれに付き合う時間を大きな心で受け止められません。

強制だけはしたくなく、やりたい気持ちを引き出す。

そういう作業が私は1日の何パーセントくらい出来ているのだろうか。


そういう事を考えたり、

それを私は楽しんでいられるのか?

自分に問いかけたり、

しながら、息子の在園中はワークをコピーしたり、本の読み聞かせのやり方を見直したりしています。

私自身はハイリスク妊婦中期なので
勿論横になる時間も必須。

最近の悩みは息子の就寝時間が押す事。

妊婦でなければすんなりと休憩を挟まずにお風呂、夕食、片付けと運ぶのに

それがお腹を休める時間が必要になる。
息子がなかなか夕食を食べ終わらない。

では21時を回ってしまう日も...。

こういう日は22時が近づくと不機嫌な私。
何と言っても早く寝たい、眠たい妊婦なのだ。

来たる50日近い夏休みが恐ろしい...
朝からフル体力の3歳半男子とハイリスク妊婦後期、そして真夏。

妊娠中も上が90台の低血圧ママですが、頭に血が上りそうですよね。
私、どうなってしまうのだろう。

気合の夏だ‼︎