*病室cafeとマタニティ体験談* | Love★Logic
33週に入りました。

今日は両家母が交互にお見舞いに来てくれたので、ベルキューブやら、チャイやら、文庫本やら私好みなお土産を頂きました。

{610A9EC1-3940-406F-97E5-789BB78B29A0:01}

何よりも有難いのは文庫本。

今の私はこれがないとやりきれないくらい、ただただ時間を持て余しています。

あと2週間程度はほぼ環境は変わらない見込みです。

この2週間で退院後の生活、出産についてもそろそろ最終準備計画をしていかないといけませんね。

退院後はいよいよ、臨月。

私と息子、2人で乗り越える戦いの日も近い。

来週あたりには沐浴指導や分娩室や病棟見学も入ってくるので、また意識が高まりそうだ。

さてさて、今日も色々とマタニティ体験談をお聞きしました。

NICUや突発的な出産について。

急に陣痛が来てしまい救急車の中で産まれてしまったAさん、25週目くらいで階段を降りている時にくしゃみをしたら、下着がずっしり重くなった感じがしたと思ったら小さな赤ちゃん産まれてしまっていたBさん。

450gくらいの未熟児をNICUで育て、疾患なとのリスクはあったものの無事育ったとか。

凄いな~。

450gで産まれて来てもちゃんと育てられる時代なんですね~。

赤ちゃんの生命力とか発育などにもよりだとは思いますが。

そうそうある話ではないんでしょうが、くしゃみで産まれちゃうって言うのはびっくりでした。

とりあえず、今息子は1900g近い。
産まれる気配もない。

未熟児だった主人がお世話になったというNICUにお世話になる確率はだいぶ低くなって来ていると言えそうだ。

しかし...私は3700g、弟は3800gの巨大児で産まれている。

これが遺伝しない事を祈る(;_;)

mack.§