スーパーに飾られている子供達が描いた父の日の絵。こども園で描いた絵が飾られていた。


三男くんの絵は眼鏡をした男の人の絵。

相手方(元旦那)は眼鏡をしていない。


三男くんに

「誰の絵を描いたの?眼鏡してるね。」

と聞いてみたら

「じいじ!!大好きな男の人の絵を描こうって先生が言ったから。〇〇くんは△組の□先生(男性)の絵を描いていたよ」

と教えてくれた。

園でも気遣って、「父の日の絵」でなく、「大好きな男の人の絵」と話してくれたのかな?


先生方に感謝したい。


三男くんから、折り紙で作った手裏剣と紙飛行機、園で作った私の顔を描いたキーホルダーをもらった。

「日曜日は、一番頑張ってお仕事に行ったりしたり、遊んでくれる人にありがとう!!の日って言ってた。だから、ママにプレゼント!」


嬉しかった。世間でいう「父の日」を、父親がいない子供に配慮しながら園生活を楽しく過ごせるように関わってくれているこども園の先生方に感謝したい!!  


今日は前々から計画していたタコパの日。

我が家の「父の日」は子供達の大好きなタコパで楽しく過ごして乗り切るぞ!!