職場でY先輩に久々にあった。

先輩とは部署が違うから滅多に会わない。しかもY先輩は管理職!!4人の子持ちのパパ。

最近離婚したことを噂で聞いていた。


「前に離婚したって言ったじゃん。奥さんが家の金を使い込んで、パート代も入れず夜遊びするようになったんだ。仕事で遅くなると子供達(小学生〜高校生)が腹すかせているし。喧嘩ばかりになって、上の子が大学推薦に合格して授業料を3桁の授業料前払いする時も使い込むし。実際は自分の給料だけで養育しているのに、婚姻続けたら、二人の収入で計算されて高校無償化も対象にならなかった。やっと離婚できた。でも子供の前で喧嘩ばかりしたから、一番下の子は理由もしっかり理解できず、母親を父が追い出したって思ってるよ。悲しい。子供の前で「でてけ!消えてくれ!」って母に怒鳴ったから。親権はもちろん全員自分がとった。元妻は親権はいらない。時々会うくらいで良いって言ったから」と話してくれた。

まだまだ話は続くけど、

離婚理由は様々。傷つくのは子供達。

変わってしまう配偶者。どうしてこうなった?

今の自分の状況と重ねてしまう。