長男くん(5年)の学年の保護者は全員PTAの委員会に入らなければならないシステム。


私の担当は運動会の誘導&監視や準備、片付け。


警備中も自分の子供の競技中は抜けて、観る事ができるため長男くん、次男くん(1年)の競技は観る事ができる。

問題はこども園に通園中の三男くん。


こども園は仕事でなければ預かってくれない。

相手方には預けられない。

当日は実家も予定があって預かってもらえない。


こういう時はシングルマザーは辛い!!


幸いにも、三男くんと一緒に誘導&監視や準備、片付けをして良いとの許可を頂けた。

準備や片付け中は他の保護者の方々に迷惑をかけないように、三男くんには目の届く隅のところで一人遊びをしていてもらうしかない。

小さなおままごとセットを持っていこうかな?


シングルはちょっと困ることが多々出てくる。

一つ一つ乗り越えなくては。