シンママの先輩Nさんに

「夜勤の回数は減らしたら?離婚がまとまって全てきれいになってから働く!でもいいんじゃない?

仕事に育児。しかも男子3人も。夜勤までやったら倒れてしまうよ」

と言われた。


「でも、生活費も養育費ももらえないまま月日が経過している。生活のためにも稼がないと。裁判は未知の世界だけど、家事も育児も一人でやっていたから今までと変わらない。最残費用もかかるし。」 

というと


「まだ子供が小さい(10才、6才、5才)だから無理しない。子どもとの時間も大事。お金はなんとかなるから。子供達が手がかからなくなったら働き続ける!」と言われた。


お金はなんとかなるの?不安で仕方ない。

夜勤やらないと稼げない。

子供達は

「ママが夜にいないとさみしいけど、お金は大切だから、頑張って。お金が溜まったら、お寿司食べに行こう!」

と言ってくれている。


どうしたら良いのだろうか?

本当は私も一緒にいたいけど、後々のことを考えると1円でも大事。

手がかからなくなる日なんて来るのかな?

シンママはみんなどうやって過ごしているのかな?