私の職場はコーヒーとクリープは部署ごと支給される。家では全くコーヒーは飲まない私。

でも節約のため、マイボトルに麦茶を入れて職場に行き、昼間の勤務の時はお弁当の時にコーヒー一杯、夜勤の時は眠気防止に2杯飲んでいる。


私は本当は紅茶派だけど、紅茶は支給されない。なぜかな?


同僚はペットボトルを何本か持参している。以前の私もその日の気分でペットボトルを買っていたけど、今となっては贅沢品。

3男子を育てるためにも、私が節約できるところはしていかないと!!

そんな時、近所のおばあちゃんと偶然会ったとき、「たくさんもらったの。食べきれないからもらって」と高級羊羹を頂いてしまった。

嬉しい!!

3男子と高級羊羹を食べた。子供達は普段はあんこはあまり好きではないけど、「美味しい!」と喜んでいた。先が見えず、どん底から這い上がる方法もわからない毎日だからこそ、人様からの優しい気持ちが本当に嬉しくて。


明日もまた頑張らなくちゃ。