今日は次男のこども園の卒園式。

10ヶ月から通園していた次男。6年間良く頑張ったね。


卒園式の9割が夫婦で参加していた。

次男くんに申し訳ない気持ちになってしまった。

園長先生からの言葉の一文で

「どんな時も、あたたかい家庭に帰る場所があることが子供にとって最大の支えになる」と。


家庭が壊れた我が家には痛い一言だった。


卒園児が卒業証書をもらったあと、一言、親に言葉を伝える場面では、みんな最後に

「お父さん、お母さん、ありがとう。」

というのに、次男くんは

「お母さん、これからもよろしくね。」

だった。


式の後で、次男くんに

「みんなはありがとう!だったけど、次男くんはよろしくね。だったね。」

と聞くと

「これからも一緒でしょ。ありがとうは毎日ありがとうだから。」

と言ってくれた。嬉しくて涙が止まらなかった。


シンママになるけど、子供達にできる限りの事はしてあげたい。

明日からはまた仕事!頑張っていきたい!