今日は3男子と約束していた「回転寿司」に行く日。


節約のため、お寿司は家で手巻き寿司だった我が家。手巻き寿司パーティーも喜んでくれるけど、離婚騒動や元旦那の逮捕による衝撃も乗り越えながら頑張るこども達にごほうび。


..ところが、席についても食べたいものをなかなか言わない。遠慮しているのかな?と思い、

「今日は、ごほうびの日。何でも好きなものを頼んでいいんだよ」というと、タッチパネルを見ながら、嬉しそうに一つ一つ注文。


そして気付いてしまった。

今まで、回転寿司にはよく来ていたが、タッチパネルはいつも元旦那が操作し、運ばれてきたものを子供も私も食べていた。私は次男、三男に食べさせながら、子供の残したものを中心に食べていた。いつもバタバタで食べたいものも聞かれなかったな。

それでも子供が美味しく食べてくれれば良いと思っていた。


今日は子供も私も食べたいものを食べたいだけ注文して、ゆっくりお腹いっぱい食べることができた。これが普通のことなのに。


「ママ、色々な種類のお寿司があるんだね。今日はもうお腹いっぱいで食べれないけど、今度来る時は食べたことがないお寿司も食べてみる。」

と長男に言われた。



次回のごほうびの日まで、また4人で頑張ろう!!