「レゴランドのYouTubeみたら涙出ちゃった。あの時は5人で(元旦那、私、3男子)旅行して楽しかったから。」

と長男が泣きながらき私のところにきた。


レゴランドは楽しかったね。でも、長男の中の元旦那は美化されている。レゴランドに行った時は元旦那は不貞行為まっしぐらで、子供も作っていたから、私たち家族への態度は冷たくなっていた。


「レゴランドホテルに着いたとき大変だったの覚えてる?」と私が言うと

「あっ。荷物を全部ぼくとママで運んだね。次男、三男を見ながらだから大変だった。パパは遊びに行っちゃったし」と長男。


「ごはんの時の事は覚えてる?」と私が言うと

「バイキングで、パパがママに◯◯持って来いとか言って先に食べてどっか言ったから、ママはずっと食べれなかったね。弟達にたべさせていたし。」と長男。


「ホテルで三男が怪我したのは覚えてる?」と私が言うと

「転んで頭から血が出て、ママがホテルの人に話したり、次の日病院に行ってた。パパは何もしなかったし、三男の心配なんかしてなかった。なんか思い出してきた」


結果、長男は

「レゴランドは楽しかったけど、僕のパパってクズだよね。何で僕は泣いたのかな?」と長男が言った。


「確かに不倫してからは人が変わってクズ一直線だけど、あなた達のパパであることは代わりはない。不倫前は良い父親だったし。ママとパパは別れる。でも、3人とパパの縁は切れない。いつかまた良いパパに戻るかもしれないし、無理して嫌いになったり、好きになったりしなくていいんだよ」と言った。


でも、本心は、あんなクズと子供達を二度と会わせなくない!!けど、面会は子供の権利だし。子供達が自ら本心で会いたくないと思わない限りは、面会交流をしなければならない..

頭ではわかっているけど、感情がなかなか。

面会交流中に子供達が暴力を受けたとしても、私は一緒にいられないから助けられない。

扶養していないくせに扶養手当を貰い続ける元旦那。


調停がすすみ、面会の話になったら、子供を守るためにちゃんと要望を伝えていきたい。