調停離婚中。不貞行為が明らかになり、元夫がフィリピン女性の下へ行ってから約3ヶ月。


私は離婚合意と親権が得られたことでホッとしてしまっている。

慰謝料や養育費について戦わなければいけないのだけど、3男子と穏やかな日々で調停を忘れそうになることもある。


子供達は元夫から怒鳴りたり、殴られたりすることがなくなり、安全を得た一方で、元夫から捨てられた。フィリピン女性との間の子供を選んだと思っているらしく、悲しむときもある。


子供達を身体的にも精神的にも傷付け続けた元夫には、もう面会交流なんてなくして別で生活をしていてほしい。

でも、子供が淋しくて会いたいと言うのなら、面会交流は短時間でもしたほうが良いのだろうか?


色々なことを考えてしまう。