夕方、友達と自転車で遊びに出かけていた長男(小4)が帰ってきた。

「おかえり!!」と出迎えたが、何だか様子が違う??どうしたのかと聞こうとすると
「今日、〇〇くんと△△君にパパやママの離婚について話したんだ。ふたりとも片親だから。でも、僕が一番強烈なだった。」
といったため、何が強烈か聞くと
「〇〇くんのパパは、好きな人ができていなくなったって。
△△くんのお母さんはよく殴って怖かったから、離婚して遠くになったって。
でも、僕のパパだった人は、好きな人ができて、でて行って、子供も作った。僕たちは叩かれたり、蹴られたり。今はお金も払ってくれないし、家にあるものを色々持っていっちゃうし。子供への傷害容疑で逮捕歴もあるし…みんなに大変だねって言われた。離婚は最初は悲しいけど、会いたいとは思わなくなったって言ってた」

そんな深い話をしていたとは思わなかったから(゚д゚)!

身体的暴力、経済的DV.不貞行為等、多々あることを長男は知っているのに、離婚が悲しいと言うなんて。

子供が受け入れられるようにするには、どうしたら良いか迷う毎日です。