本日の一枚
BLANKEY JET CITY『Red Guitar and the True』

BLANKEYのファーストアルバムです。
アレンジが違ったりはしますが、ライヴでの定番曲も数多く収録されています。
個人的にもこの頃の楽曲には好きな曲が多いです。
゛間゛の取り方とかめちゃくちゃカッコイイですよ。
初期の頃は、よくハーモニカや歯笛を使っているんですが、これも抜群にクールで、楽曲の大事なアクセントになっています。
あと、後期には無い、ヒリヒリするような緊張感がたまらないです。
この頃のアルバムのセールスは、あんまり売れなかったらしいですが、それって全然おかしい事ではなく、分かる人に分かればそれでイイと思います。
本物指向の人には、きっとこのカッコよさは伝わると思うし、やっぱり何枚売れたとかいうくだらない宣伝文句より、中身が肝心だ、と気付かせてくれるアルバムの中の一枚です。
ただ、低音が少々スカスカ気味なのが残念です。
あと、アレンジを変えた別バージョンの方がカッコ良かったりします。
歌詞の方は心の裏表を包み隠さないストレートな言葉がとても純粋で、心に突き刺さるような感じにヤラレます。
改めて、BLANKEY JET CITYってスゴいバンドだったなぁ。

今週はめちゃくちゃハードな一週間でした。
世間では来週から盆休みですよね。ちなみに俺は仕事です。
でも通勤電車が空いてるだろうから助かるぜ~。
来週は何を聴こうかな…