夏本番〜暑中お見舞い申し上げます | マルみのブログ

マルみのブログ

ブログの説明を入力します。

先週金曜日に梅雨明けをした東海地方


いよいよ夏本番です☀


今日の予想最高気温は38℃


熱中症警戒アラートも発表されました


猛烈な暑さが続きます


孫の次女ちゃん👧夏休みに入った途端、コロナに感染😱


1週間前の次女ちゃんの誕生日に三女ちゃんと私の3人でサーティワンに行ったばっかりなのに…🥲

もう何度目のコロナ感染なんだろう?


クラスや部活でも休んでる人が増えてきてるそうで、今後も油断が出来ません


暑いのにマスクしてる小学生


何だか可哀想になってきちゃう


娘の仕事中、三女ちゃんを預かる予定も中止になりました


楽しい夏休みのお出掛けも制限されたら可哀想ですね😔

娘も声がかすれてきたので、しばらく仕事を休むそうです

私も気を付けたいと思います

あの頭痛と喉の痛み、もう二度と感染したくありませんから


来月は菩提寺の施餓鬼があります
当日は混み合うので、先日お寺さんの自宅へ前もって供養料を納めて来ました


玄関入口に置かれてた炭取り(炭斗)?と香炉が素敵

ご自宅が我が家から近いというのも親の代わりに法要に行くようになって初めて知り驚きでしたびっくり

てっきりお寺がお住いだと思ってたので…キョロキョロ

お寺での法要しか行ってなかった両親は知らなかったと思うキョロキョロ
(お寺さんも敢えて自宅の説明をする必要はないですもんね)



梅雨明けしたので、昨日から梅の土用干しを始めました


残った梅酢で大根ときゅうり🥒の漬物に

梅酢を炭酸で10倍に割り、梅酢ドリンクも照れ

疲労回復や美肌効果、免疫力アップにもなるそうです

この暑い夏を梅酢で乗り切ろうと思います

裏庭にやってくる白猫くん

ココちゃんが怖がってた猫ですが、今年に入りガリガリで弱ってきてますショボーン

可哀想なのでと、ご飯をあげようと近づくと毎回「シャー」って威嚇されます笑い泣き

それでも毎日食べに来るんですからね~キョロキョロ

マダニやノミに感染してるみたい?でも薬をつけれないのでエサに混ぜて薬を入れてたけど、味が違うのか、用心して食べなくなったので仕方ないショボーン

ご近所さんも保護したいメス猫がいるそうだけど、なかなか捕まらないそうです

この暑さの中、野良ちゃん達が心配ですショボーン

厳しい暑さ、皆さんもどうか熱中症に気をつけてくださいね


冷たい梅酢ジュースをどうぞ照れ