麻酔 | マルみのブログ

マルみのブログ

ブログの説明を入力します。

仮退院したミルクは、入院前のような元気はなく、どこかよそよそしい態度で私達家族を見てる気がしたショボーン

食いしん坊のミルクだったのに、茹でた鶏のむね肉とおやつ用のささ身ステックを少し食べるだけで、ドライフードは一切食べない‼️

昨日は薬も飲んでくれないから、無理に口に入れても吐き出してしまう、なかなか手強いワンちゃんなのですプンプン

散歩も少ししか歩かなくて、まだ完全に回復していないんだろうねショボーン

麻酔の副作用なのかもしれないガーン

麻酔は薬物だがある意味毒物でもあるから、肝機能や腎機能を低下させてしまうのだそうです。
体内に入った毒物を分解し毒のないものに変えるのが、肝臓の機能のひとつだから、麻酔後の肝臓は疲労により機能が低下してしまうし、腎臓は異物や薬剤などの排泄処理機能が低下すると、麻酔が体からスムーズに排泄できなくなるのです。

それにミルクは肥満気味で心臓や呼吸器系も負担がかかっているから麻酔のリスクは高いんです。

手術は無事終わっても、麻酔の後遺症は回復するのに時間がかかりそうです。

もう一匹のシーズー犬チョコちゃんも、目の手術をしてもらった後、肝臓の数値が測定オーバーになるくらい上がってしまい、もう一回手術をしないといけなかったのに、出来なくなってしまったのでした。

肝臓の数値を下げるために、毎日点滴に通うことになってしまい、麻酔の怖さをつくづく感じたものでした。

ミルクはチョコほど肝臓の数値は高くなってなかったようだが、やはり基準値よりは高くなってるショボーン

今はミルクの心のケア(笑)と早く麻酔が体から抜けていくのを待つだけかな?

時間が解決してくれるんだと…

もう生命に関わる手術以外はしない!   させたくない!

今朝は昨日より、食べてくれたし、薬も鶏肉に挟んだら食べてくれたニヤリ

今はミルクの好きな物だけ食べさせてあげようっと‼️