コロナのピンチをチャンスに変える | マックプラニング公式ブログ

マックプラニング公式ブログ

養豚経営コンサルタントとパソコンサポートという異色の組み合わせで仕事をしているマックおじさんのブログです

新型コロナウイルスが世界中を席巻し、

 

アメリカでは屠場の閉鎖も行われていますが、

 

幸い日本の養豚業界では、あまり影響が無いようです。

 

 

 

しかし、高価格帯の銘柄豚は、外食需要の減少により

 

少なからず影響が出ているようです。

 

皆さんの農場では大丈夫でしょうか。

 

 

 

あなたの会社でもしコロナ禍の影響が出ているのであれば

 

助成金低利融資の申込みはされましたでしょうか。

 

どんな融資や助成金が利用出来るのかが解らない方は

 

当社でもご相談を承っております。

 

 

 

かく言う私も、公庫の無利子融資や、セーフティーネット融資

 

持続化給付金の申請をして無事に資金調達が出来ました。

 

 

 

また、畜産クラスターによる施設整備事業の支援コンサルも

 

令和元年度補正(今年施工)が2件、補助が決定しました。

 

 

 

令和2年度補正に申請する農場も2件、現在コンサル中です。

 

申請の準備が悪かったりすると、補助額が少なくなったり

 

会計検査で指摘されて補助金返還などに陥ることもあります。

 

 

 

これから計画される方は是非とも当社へご相談下さい。

 

 

 

==============================

 

【編集後記】

 

緊急事態宣言が解除されたので、新緑の蔵王にドライブに行ってきました
蔵王山頂の駐車場は、お釜を見に来た人たちで賑わっていました。

 

天気が良かったので山頂でも18℃あり、

 

山頂の刈田嶺神社まで上り下りしたら、汗だくになりました。

 

 

 

よろしければ私のFacebookもご覧下さい

 

 https://www.facebook.com/takashi.kumagai.587 

 

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。