アクセル操作を行いギアをシフトダウンさせる
操作があります![]()
ドライブシャフトの回転数とエンジンの回転数を
合わせるために使用する技で右足のつま先で
ブレーキペダルを操作しながら、同じ足の踵で
アクセルペダルを操作することから
ヒール&トゥと呼ばれる技なんですっ![]()
このとき左足はギアチェンジのためにクラッチを
操作しています![]()
ヒール&トゥはコーナー進入時のブレーキングと
同時に荷重変動を抑えスムーズにシフトダウン
できるので変速時のギクシャクする感覚が
抑えられるというメリットがありますよぉ![]()
ヒール&トゥの操作には少し右足を
捻らなければならないので、操作には好みが
あります![]()
F1等で使用される右足の内側でブレーキングを
行い同じ右足の外側でアクセルを踏む
ローリングトゥという技の方がスムースで
やり易いのですが、元々エッセちゃんは
スポーツカーではないのでブレーキペダルと
アクセルペダルの間隔が広くローリングトゥ向きでは
無いために今回ヒール&トゥを練習しましたっ![]()
今後ローリングトゥをマスターするためには
アクセルペダルをもう少し幅広いタイプに
交換しないといけませんねっ![]()
こういう技も含めてやっぱり
MT車って奥が深くて楽しいですねっ
ですが、時代の流れのためなのか、こんなにも
楽しいMT車が絶滅危機になっていることは
クルマ好きにとって本当に残念で悲しい現実
でもあります![]()

