レヴカン pocket-Heel&toe 1
MT車の運転技術の中にブレーキング時に、

アクセル操作を行いギアをシフトダウンさせる

操作がありますキラキラ


ドライブシャフトの回転数とエンジンの回転数を

合わせるために使用する技で右足のつま先で

ブレーキペダルを操作しながら、同じ足の踵で

アクセルペダルを操作することから

ヒール&トゥと呼ばれる技なんですっビックリマーク


このとき左足はギアチェンジのためにクラッチを

操作していますひらめき電球


ヒール&トゥはコーナー進入時のブレーキングと

同時に荷重変動を抑えスムーズにシフトダウン

できるので変速時のギクシャクする感覚が

抑えられるというメリットがありますよぉニコニコ


レヴカン pocket-Heel&toe 2
この度そのヒール&トゥできるようになりましたっチョキ


ヒール&トゥの操作には少し右足を

捻らなければならないので、操作には好みが

ありますにひひ


F1等で使用される右足の内側でブレーキング

行い同じ右足の外側でアクセルを踏む

ローリングトゥという技の方がスムースで

やり易いのですが、元々エッセちゃん

スポーツカーではないのでブレーキペダルと

アクセルペダルの間隔が広くローリングトゥ向きでは

無いために今回ヒール&トゥを練習しましたっ合格


今後ローリングトゥをマスターするためには

アクセルペダルをもう少し幅広いタイプに

交換しないといけませんねっニコニコ


こういう技も含めてやっぱり

MT車って奥が深くて楽しいですねっクラッカー


ですが、時代の流れのためなのか、こんなにも

楽しいMT車が絶滅危機になっていることは

クルマ好きにとって本当に残念で悲しい現実

でもありますしょぼん