クルマにとって足回りの調整はとっても重要ですよねぇ![]()
足回りからまた異音が発生してきたので、今日はいつものショップに行きましたぁ![]()
僕のマシンはサスペンション、スウェイバー(スタビライザー)、エンドリンク全てハイパフォーマンスにカスタム済みですが、全てピロ化しておりますので、乗り心地は最悪ですし、何よりもピロ化によって発生する異音がとっても気になります![]()
そもそも、このピロ化が諸悪の根源でもあり、クルマ→マシンとなった原因でもあるのです![]()
じゃあ、なんでピロ化するのぉ![]()
と、ご尤もな質問が来そうですが、それはマシンのパフォーマンスを高めるためでしてぇ、ステアリングを切ったときのレスポンスの良さや、パワー伝達をよりダイレクトにするためなんです~![]()
通常乗り心地が悪くなるので、全てのノーマル車はゴムにしてあるのですが、その結果ゴムが、パワー伝達、ステアリングを切ったときのレスポンスを吸収してしまっているんですよねぇ![]()
そう思うとピロ化はスポーツカーには理想的と思われますが、それはレースの世界でのお話でストリート走行が多い方には全くもって向いてませ~ん![]()
ノーマル車は本当に良く考えられていますねっ![]()
あの走り屋さんでもピロ化するのは嫌がられる方が多いくらい乗り心地が悪くなるのです![]()
それでいてフロントスウェイバーが38mmと太くてさらに乗り心地は硬いのです![]()
スウェイバーは車がネジレないように装着するのですが、これだけ太いと、いなせてもくれないので段差に乗り上げたときはマシンが浮きます![]()
さらに、車高を落としすぎてステアリングロッドが干渉してしまい、ブーツを破ってグリスがにじみ出てしまっています![]()
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もうちょっと足回りを見直さないといけませんね~![]()
クルマにとって
足回りは永遠のテーマなのかもしれません![]()
なかなか外れてくれなくて苦戦しました~![]()
