二人称で考える | マイペース営業マンの前向き人生

マイペース営業マンの前向き人生

35歳営業マンの悪戦苦闘

営業をしていて心がけているのが、二人称で考えることです。

どうしても、目先の受注や売上を目指して、自分なりの、

自分勝手な都合で、商談を進めようとしてしまいます。



やはり、営業として生活がかかっているので仕方ないのですが、

結果的にはこちらの焦り、余裕のなさが相手に伝わり、足元

見られてしまいます。



最近、ブログは5年前に始めた35歳…となっていますが、40歳に

なって、一呼吸をおいて、気持で少し立ち止まって相手の視点、

自分がどう映っているのかを意識するようにしています。



社長なら、この場合どういう心理が働いて、どの部分がリスクと

感じて判断を行うのかを考えます。



私は、二つの事ができないので、どうしても相手の事を考えようと

思うと、話をじっくり聴くことできないですが、何となくこれまで

より、相手と落ち着いて会話できているように思います。



頭では、相手の喜ぶことを考えて実践すべきと思っていますが、

なかなか実践できません。少しずつ意識を変えています。



この文書読んだ人は、どう考えるのか…