自分自身が醜いと思うのは
食欲
物欲
妬み
固執
などなどもうホントいろいろありますが、
特に意図的に抑え難いものが物欲です。
今回は買い物について。
そこで2ちゃんねるの格言にこんなのがあるようで、最近気にしてます。
【迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな】
目からうろこなのかなんなのか、一理あるなと思うとこもあり。。。
要約すると安物買いの銭失いってことだろうと。
自分はその傾向おもいっきりあります。
とにかく買い物っていうのは1番安いランクのものを買ってはいけないのです。
この感覚はそうだな。。。100円ショップでいらないものを100円だからってとりあえず買う感じ?
ジャンルにもよりますけどね。
食べ物ならまあいつかは食べる時がくるでしょうからとりあえず買うってのもまあありかと。
生活雑貨は買った瞬間買って帰った直後に使わなきゃもう使わないでしょ(笑)
家電製品は特にあれだね。
一番安いのはホントだめ。同メーカーの場合ね。全メーカー合わせて2番めの価格のもの買ってもそれそのメーカーでは一番下だから。。。って一つ上買っても変わんないこともあるけどね。最終的に自分の欲しい機能があれば一番下の機種でも構わんと思うのですよ。
付け焼き刃なら使い捨て感覚でいいって考えもあるのかなー?
エコじゃないよねー。
ちなみに僕の場合服はたまに県外に遊びに行くときに敢えていっちょうらで行き、ある意味やむなく買う感じで買う状況を作りますけど、実際そういう状況で勝ったものは地元に帰ってからでもよく着てたり出来てます。
そりゃ安ければ安いほうがということも多いでしょうけど、ここはひとつ、一個上のランクのものを買いましょうよ!(品質が心配な時ね)