僕の住んでるとこは映画館が超古い感じで、対応がなかったの、3Dの。
車で1時間ぐらい走らないとって感じだった

あと、最初は映画館側がそんなに乗り気じゃなかった気がする(笑)
3Dの方式には4つタイプがあるらしく、各シネコンの系列で使うメガネが違うらしい。。
ややこしやー( ・д・)/--=≡(((卍
その日は
東京に仕事で行った帰りに行きました☆
人生二度目の豊洲です(笑)
@ららぽーと豊洲どえす
ここは前のエントリーでも報告してますね。
しかもちょうど出張先がかなり近い駅だったのでかなり行きやすかったです。
ここは前のエントリーでも報告してますね。
で、初めは、前にすっかり自宅に忘れてきてしまっていた『東のエデン』の前売り券をやっと忘れずに持ってきたので
、もう1度観て消化しようと思ったんだけど。。同じ会社の人が時間が空いてるってんで
せっかくの東京なんでオシャレなオープンカフェでお茶でもしましょうかって話になって、、
上映時間のタイミングもあるし、今から豊洲行ってアニメの映画観る事言ったら
アニメかあ、って感じで(大人の女性だから興味ないのか)、
まあいいか、観てないし、地元じゃ上映館少ないしと思って、じゃあアバターどう?って
アバターを観る流れになりました。
ここは前にデートで行くならいいんじゃない、と自分で書いただけあって
その人も気に入ったようでした
ただ、ららぽーとなんだけどね(笑)
ららぽーとは地元にもあるし(汗)行った事ないけど。
ユナイテッドシネマズの洗練された感じってのが同じか分かんないけど。
プレミアムシート(カップル席)ってのは聞いたことあるけど
なんかここはプレミアムラウンジみたいのがあるんだよな。。
ららぽーとに着いたらすぐにお昼をとって、ちょうど上映時間。
もちろんフツーの席。混んでますって受付の人に言われたけど全然だったよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
水曜はレディースデイらしいけど、アバター3Dは適用外らしい。
1800円プラス300円の3D対応メガネでセットで2000円。
で、始まる前にトイレよったんだけど、夕日が見えるロケーション。

写すなって?

まあ、そうですよね、でも夕日が綺麗だったし。

トイレそのものが綺麗だし
ゆるしてなんでこんなオシャレ感があるんだ。。
まあいいや
で、みました。
ネタバレ注意ですよ
結果的には
○ まあ、すごい。
○ 感情移入はしにくい。
の二点。
3D技術の評価と映画の評価はばらさないとややこしいな
導入部分(物語の始まり)は3D効果が十分にわかる奥行きを引き立たせる構図にしてある。
基本、最低でも何か(小物とか柱とか)が手前にあり、焦点の主人公がいて、奥行きの深い背景を配置している感じ。
なんで、最初はおおーっっと思います。
中盤でも要所は立体感に気を遣ってありました。
むろん、そのすべてが3Dではあるんだけど、よく出来た2Dの映像ってのはそもそも立体感や空気感、奥行き感はあるように感じるものなので、途中から特に引きの絵(風景全体が映っている事)は、3Dらしさが見受けられなかった。視差がそもそもなくなるんで当たり前だろうが。
今回の3Dは、昔のいわゆるキャプテンE.O的な手を伸ばすと届きそうとか、飛び出してきて危ないとか、そういうのではないです。
もちろん、多少はスクリーンから浮き上がってますが、飛び出すというより奥行きが出るというかんじでしょうか。
物語の中でも効果的に使われてるなあと思ったのは、妖精とか雪の結晶みたいのが降ってくるようなシーンで、ここはスクリーンの手前降ってくる感じでほほーっと思います。
肝心のストーリーですが。。
悪い言い方だとミイラ採りがミイラになるけど何が悪い!自分勝手な人間よりマシだ!的な話です。
異星人との話みたいですが、取り入って価値のある資源を奪おうと情報工作、入り込んだ先で恋をして
人間の卑劣なやり方を目の当たりにしてある意味人間を裏切り、しまいには異星人そのものに生まれ変わります。
けっこう単純な構成です。
CGのクオリティだけで魅せていく感じ
ただ、たしかにこのクオリティはすごい。
たとえば日本のゲーム、スクエアのFFのCGは綺麗なんだけど、体液的なリアリティ、G(重力)のかかりかた、仕草のトロさでどうしてもCG感、人形感が消えないのです。
日本人との感覚差なのか、かわいさ、かっこよさ、綺麗さ、美しさのかわりに非常にリアルなものに仕上げられています。
とにかく、観てみてください!
3D時代の幕開けです。
これから家庭用のTVにも導入されてきます。
そのうちにコンシューマー(一般向けの)ビデオカメラも出るかも。
それから。。
そのあと、ちょいとした夕景から夜景を眺めながらお茶して。。

なにかと話題の池袋にあるヤマダ電機LABI日本総本店に行ってきました。
馬鹿でかいマンモス店舗だと思っててんだけどちがうのねぇ。
ビックカメラと真向かいで価格競争なんかがすごいってことなのかなあ。。

ちょろろっとみて
アキバに行きました( ̄▽+ ̄*)
ちょいとマニアな感じのものをちょいと物色してって思ってたら。。
いつの間にか21時半回って今日帰るならもう東京駅行かなきゃって感じに。
泊まるにしてもMBP(Macのノートね)持ってきてないし。。
大事な書類書いて早く提出しなきゃいけないこともあったし、その日はおとなしく帰りました。
心残りはUDX内にあるフードコートの店、みそ汁の種類が選べるのが売りの定食屋みたいなとこの豚ショウガ焼き定食が食えなかった事(笑)
豚生姜焼き定食がどんな店でも「間違いない」って言ってた人いたけど。。。
その方は味音痴かな。。。
やっぱばらつきあるよねえ。。
ああ、話がずれた
