こんにちは。
今日も仕事張り切ってます( ̄ー ̄)ゝ
皆さんは、前戯?………
ぜ、前…戯…!?
(((゜д゜;)))…ナンジャコラ!?!?
誰や?勝手に「前」の後ろに「戯」なんて入れた奴は!!
゛(`ヘ´#)
すいません(汗)
どうやら、私のアメブロ内はウイルスに侵されてるみたいです…
(゙ `-´)/ オマエノ頭ノ中ダ、バカ!!!
すいません(汗)
話戻して、前派ですか?後派ですか?
(-x-)?????
\(*`∧´)/主語ガ無クテ分カラン!!!
のっけからすいません(汗)
要は…ゴルフの話で…
グリップ(握り)を作るのを…
アドレス前に空中で両手でつくるか?
アドレスに着いてから、クラブを地面に付けてつくるか?
ってことです。
私のルーティーンを話しますと…
・素振りを二回。
・ボール後方から目標を定めて、この時に胸の前でグリップをつくってしまいます。
(利点は、腕を下ろした時に両肘が骨盤に向きやすい)
・そのまま空中でグリップを保持したまま、アドレスに着いてクラブをボールの後ろにソールする。
・ハーフウェイバックまで大きめのワッグル一回。
・クラブヘッドで地面を「トン・トン・トン」と三回叩いてからスイング開始。
「トン・トン・トン」と三回叩く意味は、二つあって
一つは、スイングリズムを「トン・ト~ン・トン」のリズムで振るための前戯…間違えた(汗)、意識付けです。
もう一つは、「トン・トン・トン」と叩く事で、上半身の力みを下半身へ落とす!?イメージをつくる為です。
ここまで書いて分かる通り、胸の前でグリップをつくってから、スイングに入るまで色々とやっている事になります…
すると、私の悪い癖で…

このように握っていた左手が、知らず知らずのうちに…

このようにズレてしまう事が多いんです。
かなり下からになってしまっています
当然、球は掴まりすぎてしまいます…
フックが頻発に出るし、クラブも下から入りやすい…
なので…
昨日の練習で、ルーティーンを変えました。
素振り、後方から目標確認してアドレスに着いてから、クラブを地面に置いて左手を真横から添えるようにしました。
ハーフウェイバックまでのワッグルは、廃止!!
握ってから、「トン・トン・トン」と三回叩いて、直ぐにスイング開始。
時間も短縮されたし、握り方もズレないようになりました。
今まで、負の悪循環で…
知らぬ間に左手がフックグリップ
↓
当然、フックが出る
↓
フックが出ないように、無意識にフェースターンを抑えてた
それを矯正すべく取りかかりました。
その為に、若干掴まりが悪いときがありますが、練習で慣れていくしかないですね……
逆に思いっきり叩けるようになると良いんですけどね…
どうなることやら……

Android携帯からの投稿