さて、インターフェイス作成も3回目。


プログラミング的な事は何一つしてませんな~

いや!一つしてます!

タイトル設定・・・

Hello Worldから地道にやるべきだったか・・・

まぁ少しずつ頑張って作って行きましょうか~


今回作成するのはプラスボタンが押されたら表示される2番目のViewです。


今回はあらかじめViewを用意しようと思いますが、

ボタンが押されたタイミングで新たにViewを作成する方法もあるみたいです。

みたいと言うからにはその方法は分かりません!


前置きはこの辺にして、新規ファイルの作成です。


まずはクラスファイルを追加。

$MacAppStore & iPhoneAppStoreでサイドビジネス-class追加




$MacAppStore & iPhoneAppStoreでサイドビジネス-viewcontroller追加





続いてxibファイル。





$MacAppStore & iPhoneAppStoreでサイドビジネス-xib追加



$MacAppStore & iPhoneAppStoreでサイドビジネス-view_xib追加


名前はTextWriteViewとしました。


そしてNavigationBarとプラスボタンを追加する予定でしたが、

色々調べてみるとNavigationBarはページ遷移しても自動で追加されるっぽい。


と言う事は今回はこれで終わり?

そうです。

とうとうプログラミングの世界へ・・・

Objective-Cへの挑戦が始まるわけです。が、

言語の勉強は別のテーマでこれまたゆっくりと

基本から書いて行きたいと思ってます。



さて、ではこの次は何をしたらいいのでしょうか?


見た目はだいたい出来てるので今度は動きって事になる訳ですが、

どこからどうやっていいのかさっぱりです。


と言う事で、やりたい動きを洗い出してみます。

(最初はまっさらのテーブルが表示されてる状態。)


1、まっさらのテーブルはタップしても何もしない。

2、プラスボタンがタップされたらTextWriteViewを呼び出す。

3、2と同時にNavigationBarの右に完了ボタンを表示させキーボードを出す。

4、未記入の状態で完了ボタンがタップされたらTableViewに戻る。

5、何か記入されて完了ボタンがタップされたらキーボードと完了ボタンを片付けてNavigationBarにプラスボタンを表示。

6、5と同時に、記入した文字列を保存しTableViewのセルを一つ追加してそのセルに文字列を表示。

7、文字列が表示されてるセルをタップするとTextWriteViewを呼び出して保存してある文字列からそのセルに対応する文字列を表示。


こんなとこですかね~(細かい動きは足りないかも・・・)

普段何気なく使ってるメモ帳。

こんな機能を実装してたんですね~

この中で今すぐ出来る事!

と言うかで来てる事!

そう。1番はすでに実装済み。

なので次は2番ですかね。


そうなんですが~

ここ2、3日頑張って調べてみたものの

それらしいサンプルコードを探せませんでした叫び


セルをタップして画面遷移はかなりあるんですが

ボタンタップで画面遷移がない!!

セルで画面遷移は以下のメソット?の中に?書くみたいです。

- (void)tableView:(UITableView *)tableView didSelectRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath


てーぶるびゅー、せれくと、いんでっくすぱす汗

テーブルビューのセルの何番目かを指定するみたいな感じ?

に読めない事もありません。

でも押すと違うビューを表示する訳だから、

違うメソットに中身だけコピーしたら動かないかしら?


中身も最初から書いてあるし・・・


その辺は次回に持ち越します。


どなたかご存知ならご教授お願いします。


ペタしてね