それでは前回分解したインターフェイスのパーツを組み立てて行きましょう。

まずは新規プロジェクトの作成。

テンプレートにはNavigation-based Applicationを選択し、

プロジェクト名をSampleMemoとしました。

とりあえずビルドと実行。


$MacAppStore & iPhoneAppStoreでサイドビジネス-テーブルビュー初期画面


iOSシミュレータにはこんな感じで表示されます。

非常にさっぱりとした画面ですがスクロールは出来ますね。

って言うかそれ以外できません。



目指すメモ帳アプリにあってこちらに無い物


1、タイトル

2、プラスボタン

3、サーチバー


そんな訳でこの3つを追加してみましょう。



まずはタイトル。


InterfaceBuilderで設定出来るのですが、

色々と理由があってXcodeで設定した方が良いとの事なので

今回はそちらの方法を選択しました。


色々とある理由とタイトル設定方法を

簡潔に説明してくれてるサイトがありまして

ここに詳しく書く必要もないかな~

って事でこちら↓↓をご覧下さい。


真剣!アプリ開発道場


RootViewController.mの

-(void)viewDidLoadの中に

self.title=@"設定する文字列"

この1行を追加するだけで

タイトルが設定出来ます。


こんな感じ。


$MacAppStore & iPhoneAppStoreでサイドビジネス-テーブルビューのタイトル設定


続いてはプラスボタンですが

長くなりそうなので次回に持ち越します。


ペタしてね