[intel Mac / Mac OS X 10.5.6]

情報が溢れているのでまとめます。
PPC Mac ではフォームウェアの更新ができません。

[更新日]
09.1/25
09.1/25 改訂

[問題点]

Seagate Barracuda 7200.11 シリーズを
筆頭に Seagate製 ハードディスク(以下HDD)に
大規模な不具合が見つかり、メーカー側も今年
になって不具合を認めた。

修正用のファームウェアが提供されている
場合があるが、同モデルでも共通のファームウェア
が搭載されているわけではないので、必要がない
場合がある。


[解決策]

※この作業によってHDDが死ぬ可能性があります。
全ては自己責任でお願いします。

先にバックアップをすることを推奨します。


USB接続、FW接続で成功したという報告はない。

成功した環境は
Mac Pro、iMac (内蔵HDD) のみである。

公式サイトで
自分のHDDのシリアル番号を入れることで
ファームウェアが必要どうか表示される。

必要があった場合、公式サイトから
ISOファイルをダウンロード後、Disk Utilityで
CDに焼いてCDから起動後、esc or F10を押す。

A~D 自分のHDDモデルにあったものをタイプ
する。

Firmware has been updated.
と表示される。


[情報]

USB、FW接続環境のユーザーが大部分だと思われる
この場合の最良の方法を探している最中です。

見つかり次第、更新します。


eSATAでの成功例は報告されている。


[参考]

ISOファイル
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207951
Mac用ガイド(英語)
http://forums.seagate.com/stx/board/message?board.id=ata_drives&message.id=6683&query.id=22190#M6683
個人サイト(日本語)
http://takerin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-24
http://hktlv.blogspot.com/2009/01/intel-macseagate.html